2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2014.12.23 (Tue)

バッテリー

今は亡き、私の出身大学跡にいってきました。様変わりしてたけど、たぶん、ここだ!というとこを見つけました。

高校になってました。きれいだったから、たぶん、新校舎をたてたのかな?



自転車で毎日通った道を歩いたけど、全くもって、覚えてません^_^;
そんなもんかな。

移転した大学にはまだ行ったことないけど、綺麗だろうと思いますが、行く機会がないです。


最近、スマホのバッテリーが50パーセントくらいでも、急に電池切れになって、困ってました。すぐ、バッテリーがきれるから、充電器は、2つ常備してました。本当、どうしようと思って、調べていたら、なんと、欠陥があり電池交換対象商品になってました!

iPhone 5 バッテリー交換プログラム - Apple サポート

さっそく、かえなくちゃ。面倒だな。
14:43  |  調べたいこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.04.25 (Fri)

インフェルノ

報告ですが、昨日のWordの差し込み文書、できましたやった~ソフトの修復をしたからか、必要なクリックボタンが出現し、完璧です

話は変わり、ダン・ブラウン著の「ダ・ヴィンチ・コード」の本が好きだったので、新作?の「インフェルノ」を図書館でかりてきました。



なかなか時間がなくて、読めませんので、もしかしたら、途中でかえすことになってしまうかもしれないけど

「インフェルノ」、はじめ、意味とかわからなくて、調べたら、地獄とか大火とか、そんな意味だそう。

息子に話をすると、パズドラで、インフェルノというモンスターとかいるそう。いろいろ息子と話をしていると、パズドラのモンスターからでも、かなり英語や言葉を覚えれそう。ゲームも、遊びながら、目線を少しかえるコツを子どもに話すだけで、子どもはすごく意識を広げますね!ま、自分もだけど。

「ヘル」も地獄という意味と教えると、モンスターのスキルに「ヘルブレス」というものをもったものがいます。



「ブレス」は息という意味だとか、、、他にもたくさんあります。意味がわかると、ゲームもよけいおもしろい

私も、息子のお手伝い(私がはまってる⁈)をして、息子が学校とかでやらないときなど、パズドラ、やってるので、名前覚えるのも楽しいし、何に何を配合するといいかとか考えたり、このダンジョンではどういうチームにするといいかとか、楽しいですよ英語や、神について、ゲームの裏に隠れたところも調べたりすると、結構おもしろい。

ゲームなども、よくないからやらせないなどではなく、気をつけながら、どう使うかによって、楽しく、自分の身になるものにもできると私は考えてるから、そんな感じで、子どもともゲームの話を共有してます

09:23  |  調べたいこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.09.26 (Thu)

スマホの危険⁈

先日、iPhoneをiOS7にバージョンアップしました。使い方は、必要に迫られて、調べたりしながら、慣れてきたけど……その他の細かいことは、特にお知らせとかこないし、自分で調べたりしなきゃいけないんですよね⁈

わざわざ、バージョンアップしたからといって、問題がなければ、とくに調べたりしないけど…たまたま、アプリがフリーズしたので、調べていたら、こんな重要なこと
超危険!…
を見つけてしまいました。(アプリのフリーズは、バージョンアップ後、再起動してなかったから、したら、解決しました^o^)
やっぱり、こういうiphone用のニュース、見なきゃダメかな…。面倒だね。


パスコード、面倒だから、オフにしてたんだけど、こんなに危険なら、考えちゃうな…
バージョンアップしてから、パスワードとかいれたことないからか、パスワード情報やクレジット情報みたら、何もかかれてなかったから、ホッとしたけど、そのうち、知らないうちに、情報が残ると困るので、また、今度見てみようと思います。スマホからは、買い物しないようにはしてますが…どうなのかな?


ついでに、パソコンのiTunesも、同期できなくなってて、iTunesも、バージョンアップしました。ちなみに、旦那は、スマホ、バージョンアップしない派か、面倒なのか、わからないけど、買ったままのバージョンです。何も問題ないようです。


昨日は、夜、クッキー?を作りました。卵白だけ料理に使ったから、卵黄が残ったので。
オリーブオイルと蜂蜜と薄力粉とコーンミールを混ぜて、適当に混ぜて、オーブンで焼くだけ。形も適当で、伸ばして焼いて、割っただけ。ほんの10分程度。あとは、洗い物の間に、焼けて、出来上がり^o^



写真右の栗はうちでとれたので、蒸して半分に切りました。皮むきは、面倒だからねこれを、何にしようか、簡単なもの、なんかないか、考え中です
08:34  |  調べたいこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.02.20 (Wed)

マスク / 微小粒子状物質・ウイルス…

昨日は、子供用のガーゼマスクを作っていました。
前に、たくさん作ったけど、少なくなっていたので。
ガーゼマスクは、料金設定が低いのですが、作って
ゴムを通し、袋に入れ、値札をはり…と、
意外と手間がかかります


ガーゼマスクは、うちの子も、私も使っていますが、
子どもの場合、学校の給食用といっていいでしょう。
おしゃべり防止、鼻呼吸、保湿…。そんなところでしょうか。

娘がインフルエンザの時、マスクしてなさいと、息子に言ってたけど、
ほんとは、効果があるとはいいきれないんですよね。
ウイルスは、小さすぎて、マスクの穴なんか、余裕ですり抜けられます。
インフルエンザウイルスがバレーボールだとすると…
マスク(不織布マスク)の網目の穴は、サッカーゴールほどらしいです。
ガーゼマスクですと、もっともっと大きい穴ということになります。



最近、中国で空気汚染がすごく、微小粒子状物質(PM2.5)が問題になってますが、
これは、2.5µm(マイクロメートル)以下のサイズらしいです。
病気を引き起こす細菌で、1~5µm。
ウイルスはもっと小さく、1µm以下。
ややこしいので、調べて、図にまとめてみました。
(違っていたら、すいません。うのみにしないでね。)

IMG_1317.jpg

ガーゼマスクは、0.1mmとなってますが…何重にもなっていたりすれば、
また、変わってくるかもしれません。

こんなことを調べて、ガーゼマスクが、いかにも効果がないようになっちゃいましたが…

私としては、保湿すれば、湿度に弱い、ウイルスの効果は弱まるし、
口呼吸でなく、鼻呼吸になる(?)ので、
のどの粘膜にウイルスや菌が付きにくくなり…
学校の給食前では、おしゃべり防止…
ということで、とりあえず、いいかな…と…。

私自身も、のどが保湿されるので、家で臭くなりにくい、
肌触りの良い、ガーゼマスクを使ってます。


春になると、スギ花粉症になりますが…
そちらは、多少、マスク、効果あるけど、
目からも入ってくるので、難しいですね…。
ウイルスや細菌と違って、アレルギーですから。



中国のPM2.5、心配です。急な経済発展を目指しすぎたからでしょうか

テーマ : 健康生活:病気・治療法 ジャンル : ヘルス・ダイエット

12:00  |  調べたいこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.12.02 (Thu)

うちゅうじん?

NASAが、とうとう、発表します。
日本時間の明日3日、朝早く。
う~ん、どんな発表がされるのか……。

ものすごく興味あります。

もしかして、宇宙人

短いけど、今日は、これで



参照…ニュース

テーマ : 宇宙 ジャンル :

16:29  |  調べたいこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
