2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2014.07.25 (Fri)

夏休みの生活

夏休み、ラジオ体操前半、終わりました。さっき、息子は、学校のプールに行ってきました。学校のプールは、午前中。8月盆前まで。息子は、9時に出発します。昼に帰ってくると、昼御飯を食べたら、毎日夕方6時すぎまで遊んできます。習い事があっても、ギリギリまで遊んでからヽ(´o`;勉強はやるけど、真剣さがピンチです。


娘は、中3ですが、9月中までは部活があり、大会も演奏会もあるので、最近は、7時にうちを出て、弁当もちで、一日部活。クーラーがない部屋で、吹奏楽やってるから、体調不良の子が多いみたいです(>_<)8月は、半日部活かな⁈
明日、ひとつめの大会です。


旦那は、いつもどおり、カレンダー通りの仕事で、盆休みは、ありません。自分で、休みは、調整してとります。


私は、夏休みは、いつもどおり、うちでパソコンでの仕事です。夏休みは、仕事が少ないから、楽だけど、その分、お給料が少ないからツライ。外に働きに、、、と思うけど、夏休み明けに、また、仕事が増えるから、なかなか、ね。
だから、時間があいたら、ハンドメイド、すすめてます


うちのミニチュアダックスのロックは、夜、リビング(2階)のダンボールで暗く囲ったケージで寝てるんですが、キッチンリビングは同じなので、5時から弁当作り出すと、ロックも起きて吠え出すんです‼︎
すると1階の寝室の旦那とかが、仕事前でたくさん寝たいのに、うるさくて、寝れなくなるんです。



夜中もですが、ロックが吠えると、寝れないので、最近は、ダンボールを「バン!」とたたいて、吠えてはダメな時はダメなことを、(なかば脅しですが)知らせます。(犬はたたかないよ)
これで、夜中も、朝も、吠えなくなりました。だからと言って、おびえているわけではなく、ダメなんだと理解したかんじで、あきらめてます。
無駄吠え?は、ほんとは、無駄じゃなく、要求があってのことだろうけど。昼間なら、要求に答えたり、吠えさせたりできるけど。
雷のときは、ダメですねはじめから、おびえてるから、しかるのは、効果なしです。よしよししてやるかな、、、雷のときは、怖いのか、吠え(なき)まくりです。

ロックは、きままに、昼間は、ぐーたら寝て、ちょっと暇になったら、吠え、ケージから出て遊び、おやつもらうためにケージはいり、ちょっとのおやつ食べたら、また、寝て、、、おしっこしたら、吠えてお知らせして、また、寝て、、、夕方散歩でたくさん歩き、、、夜も寝て、、、たくさん寝れるのはうらやましい。

09:24  |  わんこ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.07.21 (Mon)

マナースーツ

いつか、犬をつれて、出かけるとき、オシッコ漏らさないように、マナースーツを買ってみました。

使うと、毛マルケになるから、まず、買ったものは使わず、マナースーツの型をとって、真似して作ってみました。



作ってみたのも、ピッタリ。でも、、、







噛み付いて、今にも破きそう(>_<)

作るのに結構時間がかかったから、一回で破られたら、たまらないや。すぐ、脱がせました。でも、すごい毛ヽ(´o`;



普段から服は着せてないけど、ダックスは毛がつくから、服を着せて、服を洗うのも、大変かな⁈
マナースーツ、使うときがくるのかな?
また、時間あったら、作ってみようと思います。
20:33  |  わんこ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.07.08 (Tue)

おもちゃ

最近の、ロックのおもちゃは、いらない靴下に、タオルとかコングをつめこんだりしたもの。引っ張りだして、遊んでます。






「ハウス」というと、ケージにはいります。ただし、食べ物がもらえるとわかったときだけ。何もないときは、だまされません頭いいです。

大好きな、牛皮バーをみせると、自分からケージにはいります。お座りして、伏せもして、もらえる態勢になります。伏せしてから、あげるしつけにしたため、しっかりやります。頭いいね、、、
18:50  |  わんこ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.03.10 (Mon)

抜け毛

昨日は、ロック(ミニチュアダックス・ロング・オス)をお風呂(シャワー)にいれました。

前と同じように、脱衣所でドライヤーをかけました。もう、びっくりするほど毛が抜け、舞い散り、大変なことに。
前は、こんなことなかったけど、今は、換毛期?

室内で犬を飼うのは、はじめてで、これほど、犬の抜け毛に困るとは、思ってもいませんでした。

昨日の夜は、脱衣所の中を掃除。洗濯機や、洗面台、壁など。いつも、掃除していないところも、きれいになったのでよかったけど、これから、どうしようか、、、




こんな、スヤスヤ寝てるロックですが、、、


今日の朝は、一時間以上も、部屋のほうを掃除しました。掃除機と、コロコロで、床、じゅうたん、人間の服、ロックも。ブラッシングしても、ゴッソリ抜け、また、ブルブルやるから、また、毛がとびちります。


もう、きりがないので、ほんとどうにかせねば、、、と思い、抜け毛対策のブラシを購入しようと考えてます。

シェッドバスター


ピロコーム


ファーミネーター



抜け散る前の対策
何を買おう⁈
これで、掃除が減るといいな。
10:23  |  わんこ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.02.10 (Mon)

おやつ

わんこに、おやつなどをあげるのに、しつけを兼ねてやるときもあるけど、食べるのに時間がかかるようにやるときもあります。こっちが少し忙しいとき。




これ、大好きみたいだけど、餌の入れ物の中や、布団の中にかくしても、すぐにおいで見つけられてしまう。で、すぐたべちゃう。

だから、コングにさして、それをタオルで縛って、やりました。



普通のドッグフードをいれたときは、夢中で結び目をほどいて、中身を食べてたけど、大好きなこのガムだと、夢中すぎて、タオルを食いちぎって破って、あっというまに、コングからも引き抜かれ、食べられちゃいました。


でも、普通にあげるよりは、時間もかかり、暇つぶしになって、いいみたいです

犬は、鼻が良すぎるね。
17:49  |  わんこ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
