2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013.10.31 (Thu)

お子様ズボン

昨日は、丸一日仕事でした。詳しくは書きませんが、結構たいへんな日でした…

昨日は、幼稚園のバザーに、「ころり」の仲間がハンドメイド品を出したのだけど、私は、仕事だったので、欠席。仕事がなかったとしても、中学PTAの大きな仕事があったので、どっちみち、無理だったんだけど…。
バザーでお買い物、したかったな~。


その「ころり」の仲間と、11/11、ハンドメイドイベントやります
あまり、進まないけど、先日、やっと、作っていた、お子様フリースズボンが完成しました。

左が100cm、右が100~120くらいです。


冬になると、毎年、うちの子どもたちに作っていた、フリースズボン。うちは、パジャマにしてましたが、あたたかで、お気に入りでした。

今回は、ミニスカートなどの下にスパッツ風にはいてもいいかなと思い、少し派手にも見えるかわいい柄にしました


あと一週間くらい、もう少し冬物も作り、あと、定番ものも作りたいな~
でも、時間がない




★イベント情報

 ころり~まめまめ~vol.11
 2013.11.11(月)10時~14時
 犬山市犬山イトーヨーカドー キャスタ1Fセントラルコート

イベントブログはこちらころり~まめまめ~ブログ

12:47  |  ハンドメイド服  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.06.08 (Fri)

パジャマズボン、エプロン

こんばんは。最近は、パジャマのズボンを作っていました。
息子のパジャマズボンが小さくなったため、家に余っている布で。

DSC00651.jpg

左が息子の。右は私か、娘のにしようと思いましたが、私と娘には小さかったので、
全部、息子用にします。ほかにも、あと、3点、作りました。
どれも、ぱっとしない色目の布ですが…
パジャマズボンとしては、気持ちのいい、ニットです。


↓のエプロンは、イベント用に作りました。
120㎝くらいのお子様と、ママ(orお姉ちゃん)サイズです。

DSC00653.jpg
ポケットは、3つに分かれています。うさちゃん部分が、ポケットです。


なかなか思ったより、時間がないですが、また、作ったら、写真upしたいと思います♪


ころり~まめまめ~vol.6ハンドメイド1dayショップ
 2012年7月5日(木)10時~15時
 愛知県犬山市犬山イトーヨーカドー キャスタ1Fセントラルコート
 友達10人でのグループ出品です。
 ブログはこちらころり~まめまめ~ブログ


テーマ : こんなの作りました♪ ジャンル : 趣味・実用

23:45  |  ハンドメイド服  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.06.04 (Mon)

ペチコート…

おはようございます。

この土日は、娘の公開授業、部活懇談会&参観、息子のスポ少のサッカーなどで、
どっぷりと、日々が過ぎていきました。

毎日、旦那さんに弁当を作っているのですが、苦手な弁当も、
土日は休めると思っていたのに、
これから、娘が土日、部活がすべて一日練習になるらしく…
年がら年中、弁当を作ることになります。
これは、ほんと、とってもピンチなことです
が、慣れれば、大丈夫になるかな…がんばります…。


一つ、自分用の、ペチコート(?)、ズボン(?)を、
綿麻のブラックウォッチ生地でつくりました。

 002 (4)

手持ちの服に合わせてみました。
いつも、長ズボンですが、さすがに暑くなってきたので、こちらは、涼しいです。


もし、作れたら、イベント用にも、つくりたいです。

あと、「ころり~まめまめ~」のイベントまで、1か月くらいとなりました。
さっそく、今日、メンバーのお友達が作品紹介してくれたので、私もそのうち…。
ちょびちょび、何かしら、作っていきたいな。



テーマ : こんなの作りました♪ ジャンル : 趣味・実用

12:28  |  ハンドメイド服  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.10.19 (Wed)

ラミネートとニットの作品(2)

イベントのお知らせ

10/31(月) 10時~14時
愛知県犬山市イトーヨーカドー キャスタ1F セントラルコート
ハンドメイド1dayショップ「ころり~まめまめ~vol.4」




前回のつづきです。

ニット・ボアなどで、作ったもの。

DSC09544.jpg
シュシュです。3種類を何個かつくりました。

DSC09566.jpg
ベストと、レッグウォーマー。サイズは、90です。
ベストは、まだ、ボタンつけてません。

DSC09567.jpg
ベストは、リバーシブル。裏は、カールマイヤーボアです。
別の柄のレッグウォーマーも。同じ生地で、耳あてつき帽子も作りました。
耳あてつき帽子は、サイズ頭まわり50cmで、だいたい2歳くらいかな?
耳あてつき帽子は、たくさん裁断してあるのですが、全然つくってません。
来週、出来たら、やろうと思います。

DSC09568.jpg
ヒョウ(?)柄のボアで、レッグウォーマーと、衿(?)をつくりました。
こちらは、両方だいたいキッズサイズになります。
衿のほうは、大人でもOKだけど、レッグウォーマーは、幼~小学生中学年あたりかな。
ヒモの先に、ボンボンをつけるつもりですが、わたがみあたらないので…
見つかったら、つけます。


ほんとうは、このヒョウ柄のボアで、おそろいのヘアバンドや、お子さまポシェットや、お子さまバッグを作ろうと思って、裁断したんですが、作る時間がないかもしれません。
できれば、衿や、レッグウォーマーもいくつかつくる予定ですが、無理かも。


ボアものは、冬だけのものだから、作ってしまいたかったけど、けっこう面倒で
つい、後回しにしてしまいますので、出来なかったら、来年になっちゃうのかな。
11月のイベントには、間に合うかな…。

明日は、子どもたちの遠足です。恐怖の苦手な弁当作り。
図書館ボランティアのイベントのリハーサルもあります。
今日は、はやく寝ようと思います

テーマ : こんなの作りました♪ ジャンル : 趣味・実用

14:35  |  ハンドメイド服  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.09.29 (Thu)

お子さまベストとレッグウォーマー

ハンドメイドイベントまで、あと1ヶ月くらいとなりました。

10/31(月) 10時~14時
愛知県犬山市イトーヨーカドー キャスタ1F セントラルコート
ハンドメイド1dayショップ「ころり~まめまめ~vol.4」


に出品します。
お友達と作っているグループです。



今日は、仕事他、もう、忙しくて忙しくて…まだ仕事が残っているのですが、
ちょっとだけ、休憩したくて…
1週間ほど前に作ったお子さまのファーものの紹介です。

DSC09431.jpg
くるくるボア…前は、毛が抜けて、最悪と思ったけど、なんかコツを得ました。
そしたら、けっこういけそうです♪

リバーシブルベストです。サイズは90。
パターンは、アンの木さんで、購入しました。
DSC09433.jpg

↓こちらは、男の子バージョン。プードルファーベストは、リバーシブル。
DSC09435.jpg

こちらが、反対にしたところ。
DSC09436.jpg

↓こちらも男の子バージョン。車柄ニット。
DSC09437.jpg

それぞれ、おそろいのレッグウォーマーも作っています。
ベストのロットボタンは、つけ終わりましたが、この写真では、まだ、生地にのせているだけです。


他にも、違う柄で、まだまだ作る予定で、裁断していますが、できるかな。
前に裁断して、作りかけの、お勉強セット、ちっとも進んでません。
ファ~ものが、時期的に、先かな。とりあえず、ファ~ものを、いろいろ作ります。
たぶん、ちびっこ向けが多いかと思います。



10月の秋休み、5日間、家族4人+旦那の両親2人と、グアムへ行って来ます。
おそらく、準備や片づけ等で、1週間くらいは、何もできなさそうなので、
もっともっと作りたいけど、あまり、作れない気がします




テーマ : こんなの作りました♪ ジャンル : 趣味・実用

23:21  |  ハンドメイド服  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
