2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2015.01.03 (Sat)

かぐや姫の物語

あけましておめでとうございます

年末に、家でDVDを見ました。
「かぐや姫の物語」
公式サイト

なんか、すごく印象に残ったというか…。
古文でもならった「竹取物語」。ちいさいころから、なんとなく知っていた「かぐや姫」。。。
そして、「輝夜姫」という漫画も好きだし……

印象に残ったのは、見るずっと前に、いいな~と思っていた「天人の音楽」という曲が……

どこで出てくるかな~と思っていたんですが、なんと最後に出てきて、しかも、、、きれいな音楽なのに、怖い。

でも、久石譲さんの作る曲で、やっぱりいいです~。


かぐや姫の物語、実は私にとっての印象が「怖い」とは…。

私の解釈としては、あっているかわからないですが、
なんにも穢れのない(あら波立っていない)月の世界の象徴として、お釈迦様たちが描かれていて、
地球という穢れある世界にあこがれた(または昔地球で穢れを知った)かぐや姫は、それが罪となり、罪がゆるされるまで、月から地球におろされた。地球で、「こんな世界はいやだ」と思うように仕向けさせられる罰。
ただ、穢れというのは、月の人からみての穢れであって、最後、かぐや姫はそうでないことを言ってます。

お釈迦様の、月の人たちが怖い。
見てない人にはネタバレになるけど、、、すてきな「天人の音楽」と、わたしにとっては「怖い」天人たちの動画があったので、のせておきます。



ついでに、久石譲さんが指揮をした生の演奏



ひさしぶりに、印象に残った曲と話でした。見てない人は、ぜひ。全体を見ないと、ラストシーンは、楽しめないと思います。ネタバレのせといて、なんですが、、、

18:45  |  映画・音楽・本・ゲーム他  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.12.26 (Fri)

サンタ

息子と娘に、サンタきました

今年は、



ワイヤレススピーカー。息子は、黒色で娘は、ピンク。

(あと、息子は、ワンピースの小説2冊。娘は、オシャレ道具。)

このワイヤレススピーカー、なかなかいいです。Bluetoothを使って、使えるし、Bluetoothなくても、オーディオケーブルでも使えるし、手元のスマホなどで音量調節できるし、、、なんせ小さくて、持ち運び、楽( ^ω^ )
どこでも使える。
自分が車などにほしいな~。

エイデンで、定員さんに、いろいろきいて、、、よかった~




07:45  |  映画・音楽・本・ゲーム他  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.12.10 (Wed)

初回限定版

久しぶりです。ほんと。
最近は、単発アルバイトや、いつもの仕事などで、忙しくて、、、、
今日は、息子の個人懇談があります。娘は、おわりました。受験する滑り止め(?)私立高校を最終決定しました。


今朝、Yahooニュースを見ていたら、、、な、なんと、、、

米津玄師『YANKEE』がiTunes「今年のベストアルバム」に決定

だって!

YANKEE クロスフェード


このアルバムは、初回限定版が買えなかったから、実は、オークションで初回限定版の特典画集を買ったんですが、、、

今度1月に発売されるニューシングルは、初回限定版、買います。今日、さっそく、注文しようと思ってます。



米津さん、絵と曲、上手すぎです


私、娘、息子がファンです。
09:02  |  映画・音楽・本・ゲーム他  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.09.07 (Sun)

漫画

今日は、息子の原始人クラブが、天気の都合で中止になり、私は、午前中は子ども会役員の打ち合わせにいきました。


子ども会役員は、今年度。娘の吹奏楽部の役員は、もうすぐおわりですが、引き継ぎをしなくては、、、。と、かわりに、今度は、来年度やる息子のサッカーの役員決めと引き継ぎがあり、なんか、次から次へとで、、、なんか、バタバタです。


最近、GEOで漫画レンタルをしていて、旦那と息子がワンピースをよんでます。ただ、私がGEOの株主になっていて、レンタル半額になるので、毎回、私がかりにいってますので、面倒です。
ついでに、私も、なんかかりようと、適当に、ランキングに入ってるのをかりたのですが、、、、

なんか、前にかりたのもそうですが、、、簡単に人を殺したり、その描写もかなりグロい漫画がある。そんなのとは知らずにかりたんだけど、何の漫画とは言わないけど、ホント嫌。最後は、よくなるかな~とか、解決されるかなと思い、読み進めても、結局最後までそんな感じで、人の命を簡単にもてあそぶ漫画が結構あることに、幻滅してます。
(息子が読んでる、ワンピースじゃないですよ)


よい漫画は、たくさんあるけど、ホント、嫌いな部類の漫画を見つけてしまった(涙)。もっと、人を大切にする、未来に希望を持てる、明るい漫画がいいな。
22:38  |  映画・音楽・本・ゲーム他  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.04.03 (Thu)

アイネクライネ

私がすごいなと思うアーティストが、曲をYOU TUBEにアップしました。

「アイネクライネ」

(写真は、YOU TUBEよりカット)
http://youtu.be/-EKxzId_Sj4


若くして、過去には、「ハチ」という名前でボーカロイドでいろいろな曲を作っていて、(中には苦手な人もいるかもしれないけど、、、)、、、米津玄師。

私は、昔の内容はともあれ、曲のリズムやつくりのうまさと、絵のすごさなど、彼には、とっても才能を感じていています。
「ドーナツホール」という曲と絵のセンスも大好きです。
http://youtu.be/qnX2CdOBcDI

「アイネクライネ」って?またまた、娘と意味を調べてみました。ドイツ語で、一つの小さな、、、みたいな意味だそうです。

モーツァルトの有名な「アイネクライネナハトムジーク」って曲あるでしょって娘がいうので、あ、そうなの⁈って感じで、、、
私、クラシックや曲に関しては細かいことや題名などは無知で、、、
モーツァルトだから、ドイツ語でしょ⁉︎っていうから、またまた、あっ、そうなの⁈って感じ。

「ナハトムジーク」とは、夜の曲って意味らしい。いかにも英語だと、「ナイトミュージック」だ~。
http://youtu.be/E_C4oXDrOQc


アイネクライネナハトムジークは、あ、あ、この曲か。私、この曲、苦手です。だって、小、中学校と、学校の掃除の時間の曲だったんだもん
08:45  |  映画・音楽・本・ゲーム他  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
