2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2014.07.10 (Thu)

ハイジの白パン

少し、忙しいのが、落ちつき、ホッとしています。



息子が大好きなハイジの白パン。娘も私も好き
たまに作りますが、昨日作りました。丸めて焼くパンは、発酵させる時間とかの関係で、家にいる時間を見計らって作らないといけないから、たまにしか作れないけど、、、美味しくできました。
相変わらず、形はよくないけど。

今日のおやつは、先日、たくさん作ったコーンブレッド。冷凍しといたから、温めました。レシピ通りに作ったけど、ちょっと、私にはあぶらっぽかったから、油、今度は減らそうと思います。



明日は、台風の関係で、子どもたちはお弁当です。毎日の旦那の弁当で、げっそりなのに、明日は、三つも。娘はたぶん朝練もあるから、明日は、いつもより、一時間早起きするつもり


10:26  |  育児・教育・趣味他  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.03.14 (Fri)

お菓子

三月になって、比較的、仕事などが楽になり、久しぶりに、簡単なお菓子をつくりました。

前、すごく美味しかった生キャラメルを作ろうと思い、生クリームを買ってきたけど、チーズケーキもつくりたくて、数日前にチーズケーキにしました。

生クリーム100ccあまったから、どうしようかと思ったけど、今日は、それを使って、簡単なスコーンを作りました



形は、悪いけど
パイのように、サクサクで、ふわっとして、美味しかった
娘には好評でした^o^
息子は、生クリームが苦手だから、このスコーンは、苦手みたい。


ホワイトデーのお返しには、ちょっとした文房具などと、クッキーに。

これは、あまったクッキーだけど、クッキーに顔など、息子がかいたよ。


手作りクッキーは、昔から、うちの子どもたちに、大人気です。先日は、子どもたちが、自分たちで、チョコスコーンや、クッキーを作りました。



美味しかった~


23:28  |  育児・教育・趣味他  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.12.21 (Sat)

説明会

今日は、息子が市で入っている講座で「サバメシ」を作る日でした。
空き缶を切ったりして、事前に用意をしなくてはならず、昨日、私がやりました。



お米を炊くアルミ缶を、缶切りやカッターで切ると書いてあったから、切りました。かなり難しかった…。すごい時間かかっちゃった
お米だけで、鯖メシみたいな美味しいご飯が炊けると思ったら、「サバイバルメシ炊き」の略でした

うまくできたかな?
まだ、きいてません。

今は、私だけ、名古屋にきてます。
今日は、娘がやっている通信教育講座の、高校入試に向けての説明会に行きました。本当は、娘も一緒に行きたかったけど、部活がアンサンブルコンテスト前だし、第一、説明会自体面倒だと言って、結局、私一人で行ってきました。



名古屋の伏見、でんきの科学館のビルが会場だったので、帰りにすこしでんきの科学館に寄ってみました。一度来たことあるけど、楽しいです


高校入試に向けての説明会は、ほんと、娘に聞かせたかった~。勉強方法なども話があったり、ほんと、よかった
これを、どう、うまく、子どもに伝えられるか…。


明日は、子ども会のクリスマス会。まだまだ、毎日、行事が目白押しです。
17:54  |  育児・教育・趣味他  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.06.14 (Fri)

顕微鏡

息子が、学校で「かがくクラブ」に入りました。この前は、田んぼの水を持っていくということで、実家の田んぼで採取してきました。中の微生物を見るということだったそうです。


私は、中学生の時、顕微鏡のことを授業で知って、微生物を知って、ほんとに驚き、すごく興味を持ちました。母に頼んで、顕微鏡をかりてきてもらい、夏の自由研究は、微生物調べをしました。今は、手軽に簡易顕微鏡が手に入りますね。うちにも、娘の小学生のチャレンジ(ベネッセ)の付録の顕微鏡があります



息子は学校のクラブで、何も見えなかったみたいでした。だから、うちで、 娘(息子の姉)の顕微鏡で、田んぼの水から動いている微生物をスポイトでとり、見ました

バッチリ見えました!動き回ってたから、娘も私も息子も、「キモッ!」ってね…

次の日、干からびてました…
チーン…



顕微鏡には、ほんとビックリです。細かいことがわかって、楽しいです。今度は、娘が中学の授業参観の時、見ていた、葉っぱの「気孔」を見てみたいです。息子も、娘の授業参観にいって、動いている気孔を見て、きもわるがってました。私もね。


この一週間は、ランドセルポーチ一つだけしか、作ることができませんでした。明日からの一週間は、もっと忙しいです今回のイベントには、ほとんど作れなさそうですが、よろしくお願いします。
19:38  |  育児・教育・趣味他  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.04.22 (Mon)

受験

おはようございます。
まだまだ、寒いです。

昨日は、遅くなってしまったけど、子どものカブトを出しました。


そして、昼一から、友達兄弟&ママと一緒にで、空手の進級審査に行ってきました。けっこう、時間がかかる試験会場だったので、帰ったら、もう夕方~夜になってしまいましたが…


前よりは、少し上達したかな~まあ、まだまだ頑張る余地はあるけど、上達が少しでもみられたから、結果はどうあれ、です!頑張る余地は、次回、審査のコメントを見直して、また、がんばっていってほしいな


空手で話をした近所のある男の子が、中学受験をするために、自学や塾をすごくがんばっていると自分で言ってました。彼は、地元の公立小学校ですが、弟は小中高一貫教育の私立小学校に受験してはいったそうです。
うちのあたりは、田舎で、中学受験する子も、同じ学校のひと学年で、数える程度しかいません。【実は、私が知らないだけで、合格しなくても、受験している子は、たくさんいるのかもしれませんが…。】だから、普通に昔から知ってるその子が、受験するためにがんばっているとは、びっくりしました。小学受験にもびっくりしました。

私の知り合いでも、難関私立中学を受験させようと頑張らせている親さんは、やはり、それなりに、受験しないつもりの子とは、違う指導、支援等しています。かなりすごいです。うちは、受験は、しません。本人の力や、経済面など、いろいろな理由があるからですが、難関中学を受験しようとする子どもは、田舎だから目立つと思うのですが、入学前からの塾や習い事生活など、うちとは違うところがかなりありました。(そうでない人もいるとは思いますが…)

今の時代は、昔より、たぶん塾も競争するようにたくさんあり、勉強のほうも、かなり難問で、すごいんだろうな。かなり、ひとごとのようですが…[emoji:v-356


何年か前に、うちのほうでの話ですが、小学生で中学受験を目指していた子が、勉強や生活に疲れ、自殺したことがあったようです。そういうことには、絶対なってほしくはないですね

うちは、まあ、徐々に、がんばってほしいと思います


田舎人なので、いろいろびっくりした私でした
08:49  |  育児・教育・趣味他  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
