2010年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.09.29 (Wed)

ガリ



イベントのお知らせはこちらイベントのお知らせ「ころり~まめまめ~」
2010.10.27 愛知県犬山市楽田ふれあいセンターにて




だんだん、朝夜、寒くなってきましたね。私、ぐあぱっちは、寒さに弱いです。というか、冷え性です。たいてい冬になると調子が悪くなります。きっと、寒くて、新陳代謝が悪くなるからだと思います。夏は、暑かったけど、毎日たくさん汗をかいて、体調はよかったですよ


そこで、体の内からと、外からと、温めることを、日々やっています。
特に、体の内から温めるのに、大変効果的な、生姜。嫌いなら別ですが、私、大好きなので、けっこう、食べてます。


旦那のお父さんが、作っている生姜を、先日、いただきました。ひねしょうがももらいましたが、最近とれた
新しょうがもたっぷり。今年は、はじめて、「ガリ」を作りました。


DSC07162.jpg

DSC07171.jpg
ここまで皮を剥いてスライスするのに、休む暇なく3時間はかかりました。早めの夕飯後、テレビを子どもとみながら…。
これで、約1kg超あります。

手前半分弱は、生姜糖にしたかったけど、時間がかかりそうだったので、料理用などにするために冷凍。
残り(奥)は、ガリをつくりました。

DSC07172.jpg

DSC07173.jpg

作り方は、ネットで、検索。とってもおいしくできました


回転寿司などで食べるガリは、防腐剤などの混ざり物があるのでしょうか?……
なんか味が微妙に好きでなく…。
うちでつくったほうが、断然おいしいです。
大変だったけど


これで、毎日、ガリを食べたり、生姜湯や、チャイ風ホットドリンク(ミルク+紅茶+生姜+はちみつ)を飲んだり…。体が、ほかほか温まりそうです


「ガリ」の意味と語源……こちら
「生姜」とは……こちら(フリー百科事典より)



こちら、はまってます


テーマ : 作ってみた ジャンル : グルメ

16:59  |  健康・病気他  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
