2011年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.06.21 (Tue)

ケフィアヨーグルト

ここ、最近は、音楽関係に、熱中してました。

娘も最近、音楽(歌謡曲や、ボーカロイド?とか…)が好きになってきたりして、YOU TUBEを友達と見たりして…。レンタルCDで、いろいろ借りて欲しいとか…。

自分も、なつかしい曲とか、好きな曲をYOU TUBEできいたりして…。


で、今までお蔵入りしていた、旦那からもらった お古の「i pod」を出してきて、
お気に入りを入れたりして……。そんな感じで、けっこう時間とってました。


今度は、娘に、その「i pod」をあげて、旦那に新品を買ってもらって……
今、旦那がもっている「i pod」を私がもらおうと…思っています♪

疲れる食器の洗い物とかのときに、音楽でも聴きながら、やろうと思ってね。




と、前置きは長くなっちゃいましたが、最近、ヨーグルトをよく食べています。

前に胃腸が調子悪くなってから、よく食べるようになったんですが…

腸には、免疫細胞の約6割がすんでいて、人間の免疫力を保つのに、かなり腸が関係しているとか。
善玉菌と悪玉菌…というのは、よくききますが、腸の状態をいい状態に保つには、善玉菌を増やす乳酸菌などが入ったヨーグルト等は、やはり、いいらしい。

ということで、最近、よく、ヨーグルト(ナチュレ恵とか、ブルガリア~とか…)をよく買ってきていたんですが、昔おためしで食べてみたケフィアヨーグルトのなめらかさと、まろやかさが忘れられずに、ケフィアヨーグルトを家でつくるセットを購入しました
免疫力を上げるのに活躍するバナナも一緒にとって、善玉菌を増やす(菌のエサになる)オリゴ糖もかけておいしいです

DSC08887.jpg


うちの母も、毎日ヨーグルトを食べているのですが、母は、カスピ海ヨーグルトです。もとのカスピ海ヨーグルトに、牛乳をまぜて発酵させて作っているのですが…作った残りのカスピ海ヨーグルトをもとにして作っているので、私としては、ちょっと雑菌とかわかないかな…とかが、心配なんです。
(カスピ海ヨーグルトにも乾燥のたねとかあります。)
母のやり方が、大丈夫かな…って思うだけですが。大丈夫だそうですが…。


私は、ケフィアヨーグルトにしました。
もとの種は、個包装になっていて、冷蔵庫で保管しておいて、いつでも使えるし、購入も、簡単です。
アマゾンとかでも売っているし。


ケフィアヨーグルトセットは、こちらで購入しました。
ケフィア倶楽部/ケフィアヨーグルトについて
乳酸菌と酵母が入っているので、通常は、お店では膨らんでしまうので、売られていないですが、酸味が少なく、上手に作れて、まろやかで、ほんとおいしいです。
ドライたねなんで、衛生的にもいいかと思って♪


DSC08886.jpg

くるみちゃんという温度を一定に保つものも、1日で電気代3~4円というし。
お店でヨーグルト買うのと、そう、あまりかわらない値段で作れるので、お店でいろいろ買うのと、併用しています。牛乳と、たねだけで、とっても上手においしくつくることができました


こう、書いていくと、なんか、押し売りになった気分ですが…。そういうわけではないです。

テーマ : 美味しかった♪ ジャンル : グルメ

12:40  |  お得・おすすめなど  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
