2012年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.07.28 (Sat)

買い物 / 夏休みの実験

毎日、暑いですね。
相変わらず、ハンドメイドをする時間が、全くないまま、
毎日が過ぎていきます。
ちょっと、秋からのイベント、心配になってきました。


毎朝はやくと、毎晩夜遅く、弁当作りと、仕事&洗い物等に
明け暮れている…といった感じです。
昼間は、少しの昼寝と、子ども相手や、食事作りなど。


手芸、作る時間はないのに、作りたいものはたくさんなので、
出来上がりを想像しては………必要なものを、
ネットで、買い物、たまにしています。
最近は、買いすぎないように気を付けてますが…
ラミネートとガーゼの消費がはやいので、そろそろ、ラミネートを
まとめて、ど~んと、購入しようと思っているところです。
先日は、ガーゼを、どーんと、購入しました!!


ラミネートが、とどいたら、秋のイベントに向けて、いろいろ作る予定です。
今まで大量につくった、お食事エプロンや、おしりふきケースは、
出払ってしまったので…、そちらも、大量に作ろうと思います♪
同じく、マスクも…。


また、財布系も、作りたいです!!折り財布とかね。
お子様向けの、レッスンバッグや、大人向けのカバンやポーチも作りたいな。


頭の中だけで、出来上がった作品が、どんどん、積まれていきます
が、実際は…
きっと、実現……するで……しょう…



余談…息子とおこなった、実験。夏休みは、実験に明け暮れたい。

生卵に酢を入れて、三日間。ぷよぷよ卵を作ります。
娘のときも、やったな~。
DSC00816.jpg

いろんな卵で、実験しました。
卵の殻(炭酸カルシウム)+酢(酸)で、二酸化炭素が発生しています。
DSC00840.jpg

一個割れちゃったけど、完成。
ぷよぷよで、気持ちいい。けど、割れそう。
半透膜から酢や水分が入って、ちょっと大きくなったよ。
DSC00870.jpg

明日は、この半透膜になったウズラを、はちみつ(濃度が濃い)に入れてみます。
そのあと、また、水に入れてみたいと思います。
おもしろい実験ができそうです。


こちらは、ミョウバンで結晶づくり。
ミョウバンは、熱い湯に溶ける溶解度がすごいのです。
DSC00856.jpg

温度による溶解度の差が大きいので、
冷やすと簡単に結晶ができます♪
DSC00871.jpg

今度は、何の実験をやろう…。息子と私は、実験好きです

テーマ : 趣味と日記 ジャンル : 趣味・実用

00:09  |  育児・教育・趣味他  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
