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2011.02.10 (Thu)

健康トレーニング他



  イベントのお知らせ
3/9(水) 犬山イトーヨーカドーキャスタ1Fセントラルコート にて
10:00~14:00 ハンドメイド1day ショップ




また、明日から、冷えそうですね
でも、明日は、習い事など予定がない珍しい(?)休みだから、スキーの予定を入れています!!
子ども2人を連れて、おじいちゃん(私の父)とスキーに行く予定です。(旦那は、家で休憩)
なんとか、天気が悪くならないように、祈るばかりです。


そして、日曜日は、市のマラソン大会があります。
マラソンは、好きじゃないですが、子どもがでたがるので、これで、3年目(3回目)出場です。
去年・一昨年は、息子も小さいさかったため、1Kmにでましたが…
今年は、3Km。運動不足だった私には、ちょっときつそうです
旦那は荷物係で、私がと一緒にでます


ということで、前回、熱を出して体力がもどってきてから、なんとかちょっとずつ、トレーニングしてきました。といっても、本当に近所をマラソンしたわけでなく……
体温upという今年の目標(過去の日記)も兼ね、音楽に合わせて、家の中で、
エアロビ風のトレーニングをね。
そんな、にわかトレーニングで、いいのかどうか…なんですが、ま、やらないよりはマシかなと思って。



先日、熱を出して2~3日寝ていましたら、すぐさま足の筋力の衰えを感じました。
この歳になると、1年で1%の筋肉が減るそうです。ところが、寝たきりだと、たった二日で同じ1%の筋肉を失うそうです。恐ろしいですね

そうかいてあったのは、今読んでいる本にです。

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旦那さんは、体温を上げるつもりでやっているわけじゃないですが、筋トレ等していて、私も、トレーニングには興味があります。私の場合は、健康を意識してのことですが。
家には、プロテイン等も、用意してあり、旦那さんは、たぶんいろいろ分かっていて、飲んだり、トレーニングしていると思うのですが、私は、いまいち。


この本は、体温を上げ、健康になる方法としての、有効なトレーニングがついていました。トレーニングだけではなく、お風呂に入るとか、食事とか、体のしくみ等、いろいろのっているわけですが、勉強になります。
今回の、マラソンに向けての、にわかトレーニングだけでなく、これから、この本に書いてあるような、「無酸素運動」「有酸素運動」の理解と実践、タンパク質のとりかた、などなど、参考にしたいと思います


ちなみに、低体温かどうか、本に書いてあったので、一度平熱をはかってみたところ、先日は、わきではかって、36.6度でまあまあOKでした。でも、昔は、35度台だったような気がします。


どちらにしても、健康的に過ごしていきたいので、今年の目標は、かわらずです
この歳になっても、勉強すること、したいことは、まだまだあります。おもしろいです。




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テーマ : 健康管理 ジャンル : ヘルス・ダイエット

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