2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.03.10 (Thu)

イベント終了/ポルボロンと生キャラメル

ハンドメイドイベント1dayショップ「ころり~まめまめ~vol.3」無事おわりました

来てくださった、みなさん、メンバーのみんな、会場をかしてくださった方、等々…
本当にどうもありがとうございました。
大盛況で、よかったです

写真はいろいろ撮ってきましたが、まだ、整理できてないので…また、次回



さすがに、昨日は、疲れました。
重い荷物と、たまにのコンタクト。苦手なレジ…。今までの寝不足。
外は寒かったし、花粉もとんでて、目もかゆくて…
だから、昨日は、早めに寝ました。
今日は、復活です



疲れもあったから、おやつが特別においしい


↓先日、旦那のお父さんが北海道にスキー旅行に行ってきてくれたお土産。

DSC08349.jpg

左のお菓子は有名な「マルセイバターサンド」。

右のお菓子は、これが、すっごくおいしいの。旦那も絶賛。

この右側のお菓子、手に入れようと思ったけど…空の上でしか購入できない限定品らしい
全日空(国内便と、一部の国際便)3月1日~5月末までの、機内限定発売品だそう。
一箱4ついり200円。4種類の味。私は、レモン味がおいしかった
すごくおいしいから、もっと、欲しい…。けど、買える予定なし

MARUKICHI SUGAR Polvoron」(ポルボロン)…スペインアンダルシア地方の祝い菓子ポルボロン

きっと、同じ味、食感にはできないだろうけど…レシピなどさがして、作ってみようかな。



先日つくった生キャラメル。みんながおいしいと言ってくれたので、レシピのせときます♪
昔、どこからか、調べたレシピだけど、どこだったか、忘れちゃった。
私、つくってみたいレシピあると、ノートに貼ってるんです。

DSC08347.jpg

↑こんな感じで。だから、そこから見て、つくったんです。



おいしい生キャラメル

水飴…10g
はちみつ…10g
牛乳…150cc(低脂肪とかじゃなく、普通の3.5牛乳とかね。)
グラニュー糖…120g(普通の砂糖でOK)
バニラビーンズ…5分の1本(バニラエッセンス数滴でOK)
生クリーム…200cc(ホイップクリームはダメ。300円前後のやつね。)
バター…20g(有塩でOK)

を鍋にいれ、弱火で、砂糖を煮とかします。鍋は、ホーロー鍋を使いました。
昔作ったとき、金属製鍋は熱伝導率が高いためか、焦げやすかったので…
を入れ、弱火で、40分ほど煮詰めます。
木じゃくしなどでかき混ぜながら、ゆっくりとね。
③焦げないよう、40~1時間くらいかき混ぜながら弱火で煮詰めます。
氷水にすこしおとしいれて、固まるようなら、OK。
④クッキングシートにあけて、あら熱をとり、冷蔵庫で冷やします。
⑤冷蔵庫である程度冷えたら、切りやすいので、包丁で切ります。
⑥クッキングシートやワックスペーパーに包んで出来上がり。



おいしいから、ぜひ、作ってみてね





テーマ : おいしい☆ ジャンル : グルメ

13:14  |  日々のつれづれ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

イベントお疲れ様でした☆

確かにイベントの最初の2時間くらいは、ドタバタですよね。
でも大盛況だったようで、よかったですね!!

おいしい生キャラメルのレシピをのせてもらってありがとうゴザイマス。
ぐあぱ♪さんが、レシピをノートにはってまとめてることにビックリ、
生キャラメルを作るのにそんなに時間がかかるなんてビックリ!!

ビックリしまくりの *ciel* です (笑)

美味しそうだけど、根気のない私には作れそうにないです~
ぐあぱ♪さんのを眺めておきまーす☆
*ciel* |  2011.03.10(木) 23:32 |  URL |  【コメント編集】

■*ciel*さんへ

生キャラメル、今までに3~4回作りましたが、失敗もありました。焦げが入ったり、レシピ通り氷水に垂らさず適当にやって、固まらなかったり…生クリームじゃなくてホイップクリームにして、まったくシャビシャビのものになったり…。失敗アリの、成功です。

時間はかかりますが、その間、部屋をちょくちょく掃除しながら1~2分ごとにかき混ぜにいったり、夕飯のおかず作りながら、かき混ぜたり、マンガ読みながら、かき混ぜたり…時間を有効に使えば、生キャラメルに付きっきりじゃなくても、いろいろ出来ちゃって、一石2~3ちょうですよ~。

ま、買っても、おいしくて、値段もかわらないモノ、たくさんありますよね。きっと。(ハンドメイドも同じ…)

いつも、コメントありがとうv-238
ぐあぱ |  2011.03.11(金) 09:10 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://guapatti.blog104.fc2.com/tb.php/114-ffcb0f6b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
