2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.04.07 (Thu)

春休み終わりました

ようやく、の学校がはじまりました。
今日、始業式があり、新しいクラスが決まりました。

今週は、まだ、午前中で帰ってくるため、昼ご飯を作らなくちゃなりません。
子どもたちは、昼からは、毎日のように、友達と遊んでいます。
今日は、の友達5人と、の友達2人、近所の友達3人がきて、
遊んでおります。今日は、家の中が、にぎやか&狭し(うちが狭いので…)です。


春休みは、あっという間に、終わってしまいました。
子どもたちのご飯の準備だけが、とても印象に残った春休みでした…


春休み、は、短期の体操スクールに行きました。
DSC08453.jpg
短期スクール、息子は、2回目、娘は、もう何回もやっていますが、なかなか上達してきました。
さすが、コーチ。教えてもらうと、いいですね。


この春は、あまり、出かけずに過ごしていたのですが、半日だけ、家族でお出かけしてきました。
トヨタテクノミュージアム(産業技術記念館)

DSC08460.jpg
(↑車のエンジンのしくみを実験をとおして、お勉強)

DSC08462.jpg
(↑トヨタの昔の車を組み立てています)

DSC08469.jpg
(↑テクノランドというところで、遊んでます。大人も子どもも楽しめます。)

けっこう、大人も子どもも楽しめて、楽しかったです。
愛知県は、トヨタ自動車が有名です。ここも、トヨタ自動車のエンジンや、作り方、その他いろいろ
あるのですが、自動車を作る前、トヨタは、布を作る(紡績)機械もつくっていて、そちらも、
いろいろ展示してあります。今の布を織る機械もあり、説明も、丁寧にしてもらえるし、
布を実際つくっている機械もあり、びっくりです。
実際にものすごい速さで、布が織られていくので…。


名古屋のど真ん中にあるのに、広い敷地で、駐車場もあり、よかったです


今年度は、どんな年になるのかな。
日本が、地震・原発…で大変なときで、申し訳ないですが…
いろいろな体験をし、成長し、楽しく、明るい年になるといいな。


テーマ : 育児・子育て ジャンル : 日記

16:34  |  日々のつれづれ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

新学期いよいよですね。
息子も入学式が終わり学校生活がスタートです。

こういう短期の体操教室とかいいですね。
勉強も遊びも運動も大切な時期
親も柔軟に対応しなきゃですがぐあばさんの
日記はとても参考になっています。

ピアノはしばらくお休みすることにしました。
まだまだ震災の影響もあるし学研教室も週2回
学校に慣れる事もしばらくは疲れるでしょうし。
いろいろ悩みましたが、この一年はたまには地元の
群馬交響楽団の演奏会に行ったり親子で
初めてのことにもチャレンジしてみます。

ぐあばさんのお子様方バランスのよい成長ぶりが
すごいなと思います。
またいろいろと教えてくださいね。
よろしくお願いいたします。
けい |  2011.04.08(金) 09:23 |  URL |  【コメント編集】

■けいさんへ

ほめていただいて、うれしいです。が、バランスよい成長…あやしいところですよv-356運動や、勉強に関しては、出来ないところを補い、得意なところをのばし、いろんな体験を通して自分で解決していく力をつけようと……そんな感じでやってますが、心の育児は、難しいですv-356
いろいろなことを制限(ゲームの時間とか、おやつの数とか、テレビの時間とか、勉強やれだとか…)したりするうち、子どもも反発しだしてきて、それについて怒鳴って怒ったり…感情的になって、怒ってしまいます。口での言い合いというんでしょうか…。ほめることより、叱ることばかりになって、悪循環ですよv-406
親のもっていきたい方向には進まなくなるので、それにどう関わり合っていくか…難しいです。自分が子どもの時、「くどくてうるさいなv-412」と親に対して思っていたけど、それ以上に、くどくうるさく、ののしっている気がします。毎日反省ばかりですよv-356

あ、入学おめでとうございます♪これから、楽しみなときに、へんな話題になってしまって、ごめんなさいね。でも、楽しみですね。また、ブログ、楽しみにしています。
ぐあぱ |  2011.04.11(月) 10:29 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://guapatti.blog104.fc2.com/tb.php/125-67cb2d17

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
