2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.04.13 (Wed)

玄米パン

昨日、ブログに書いた「ソーラーチャージャー」すごいです。
携帯の充電もできるし、DSとか、なんか、いろいろ出来て、助かります。
普段は、家で充電するのでいらないけどね。
お出かけに便利。ほんと、重宝しそうです♪




私の父親が、田んぼでお米を作っていて、いつもお米はもらっています。
実家に精米機もあるので、七分米などにしてもらったり、白米にしてもらったり。
体にいいとのことで、玄米もたまにもらっています。


でも、玄米は、消化が悪いのか、噛みがたりないのか、おなかがいまいちに…。
旦那は、玄米はおいしくないから、白米がいいと…。
私や子どもは、玄米はおいしいんだけど…、わけて炊くのも面倒で…
もらっても、たまにしか使っていませんでした。



前から、玄米パンをつくったりしてみたことはあったけど、なんだか「玄米いれてる!」と旦那に言われそうで、ひかえていましたが、最近よく作ってもあまり分からないし、普通においしいし…

だから、最近、玄米パンをよく作っています。


小麦でいうと、玄米は、全粒粉みたいなもの。すべて丸ごとの栄養って感じ。
よく全粒粉は買って使っていましたが、お金もかさむので、玄米パンの比重を重くしました。

DSC08569.jpg

多少、粒が感じられるけど、ある程度、ホームベーカリーで刻まれるのか、いい感じです。
まわりがかたくなるけど、冷めたらビニールに入れておくと、それほど気にならなくなり、
ふんわり、おいしいです。

1.5斤をいつも作るので、炊いた玄米を150g使います。
だから、たまに玄米を5合くらい一気に炊いておいて、150gずつ小分けにして冷凍。
使うときは、解凍したり、直接ホームベーカリーにこれと、お湯(水のかわり)をいれて使っています。

DSC08570.jpg

レシピは、パン作りの上手なブログのかたが、クックパッドにレシピを紹介していて、
そちらを参考に、作らせていただいてます。
玄米食パン(クックパッド)

先日は、これを少しアレンジして、バターのかわりにオリーブオイル、家で乾燥させておいた砕いたローズマリーを入れたパンもつくりました。水や砂糖等の配分は、少しかえたけど……忘れちゃいました。とてもおいしくできました


コネや焼きは、ホームベーカリーにお任せなんで、楽チンです。
玄米は今のところもらえるし、その分、すこし強力粉も使う分がへるので、助かっています。


今のところ、旦那は、気づいてません

でも、玄米パンって、普通にお店でも売っているから、いいよね。
玄米パンだと、玄米を1食に食べる分が少ないので、おなかは、大丈夫みたい。

テーマ : 手作りパン ジャンル : グルメ

14:21  |  日々のつれづれ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

玄米パンこんなにおいしそうなんですね。
これはご飯よりいいかな。(笑)

東京電力も当分IHなんて営業できないですよね。
全部ソーラーとも行かないでしょうがオール電化は
非常にリスクが高いですよね。
いろんな意味で。

私も最近はなるべく充電器も
節約して使っています。20年前レベルの
生活で案外十分なのかもしれませんね。
けい |  2011.04.13(水) 18:29 |  URL |  【コメント編集】

■おなじく

うちは、停電があるといけないからと思い、ガスも使っています。オール電化には、しませんでした。確かに今は、オール電化、勧めれないですよね。ソーラー電気も、けっこう人気だけど、パネルが高いし。

同じく、昔の、あまり電気をつかわない生活だって、生活してきたんだから、多少不便でも、やっていけますよね。みんなが、節電、やれば出来ると思います。国の政策→開発するものの方向転換→国民の意識、などで、変えていかなくちゃ…。そのために、国の上に立つ人を選ぶ選挙は、ますます大事になってきそうですね。先日選挙があったけど、また、今度あります…。
ぐあぱ |  2011.04.14(木) 10:15 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://guapatti.blog104.fc2.com/tb.php/127-d67e374b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
