2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.05.21 (Sat)

ドレッシング作り

最近は、胃腸がもどったので、いろいろ美味しい物が食べたくなってきました。
というか、作ることが楽しくなってきました。
本当に、ありがたいことです


スクエアパウンドケーキを作ったり、グアバゼリーを作ったり、鳥の蒸しハムをつくったり…。

ホームベーカリーで、子どもたちの大好きな餅を作ったり…。


最近は、友達に教えてもらった、新タマネギのドレッシングを、せっせと、時間を見つけては作っています。


先日の日記に書いた、braun のマルチクイックブレンダー、とっても重宝しています。
ミキサーでもいいのですが、大きいし、洗ったりが面倒なので……ブレンダーは、最高です。

DSC08685.jpg DSC08686.jpg

↑まず、新タマネギとニンニクをブレンダーでつぶして、酢や、油、砂糖、塩などを入れて、また、ブレンダーでかき混ぜて、出来上がりです。

DSC08764.jpg

↑こちらは、ある日の朝食のときに、つくった、新むらさきタマネギのドレッシング。ピンクで、いちごジュースのように、きれいな色です。パンにのせた、チーズと、サツマイモサラダの上にちょっとかけて食べたら、おいしかったです。サツマイモのポテトサラダを作るときにも、このドレッシングと、マヨネーズを入れてもGOODでした。

左側にあるのは、グリーンピースのポタージュです。なかなか、使い切れていなかった冷凍グリンピースを、やっと、使い切りました。でも、おまめのポタージュは、うちの子には、不人気でした。私は、好きです


新タマネギのドレッシング、冷蔵庫で保管して、1年くらいでもOKだそうです(友達が言うには…)。
今、実家でも、うちでも、両親たちが作ってくれているタマネギが、本当においしくて、本当にありがたく、いただいています。スナックエンドウも、たくさん作ってもらえるので、毎日、このドレッシングかけたり、マヨネーズかけたりして、おいしく、いただいています。
子どもに作る餅も、実家からもらった作った餅米で。
本当に、ありがたいことです。



私も、いつか、おいしい野菜や、果物を、楽しんで、作りたいな~と思っています
で、みんなにお裾分け出来たらな~と思います




友達からきいたおいしい「新タマネギドレッシング」レシピ

      (○○ちゃん、ありがとう。ここに書いてもいいよね…。)


新タマネギ……300~400g
ニンニク……1~2片
酢……100ml
サラダ油……100ml(サラダ油でなくてもOK)
砂糖……40~80g
塩……22g



私は、新タマネギは、350g、砂糖は60gでつくりました。
オイルは、サラダ油とか、いろいろな油でもいいかなと思います。
私は、今度は、母おすすめの、アムウェイのエサンテオイルこちら参照で作ってみようと思います。もらったので…。

このレシピで、ペットボトル500ml強できます♪

このレシピ、教えてくれて、お裾分けもしてくれた、お友達に感謝です

テーマ : こんなの作りました♪ ジャンル : 趣味・実用

22:59  |  日々のつれづれ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

おいしそう!
うちも新たまねぎができました。
柔らかいので細く切ってあじのから揚げをつくって
南蛮漬けにしたり、ちょっと水にさらして鰹節を
かけてサラダにしたり。

たまねぎは疲労回復にいいそうです。
お互いにたくさん食べて元気に過ごしましょうね。
けい |  2011.05.25(水) 09:09 |  URL |  【コメント編集】

■けいさんへ

ほんとですね。にんにくと、たまねぎは、血液サラサラ成分が多く、体にもいいので、ホント、ありがたいです。

このドレッシングに、たっぷりのすりゴマと、だし醤油をかけると、私の好きな、ゴマドレッシング風になるので、これで、スナックエンドウを、ものすごくたくさん食べてます。おいしいです♪
guapa♪ |  2011.05.26(木) 14:07 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://guapatti.blog104.fc2.com/tb.php/136-f6d3f05e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
