2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.06.06 (Mon)

子どもにも親にも便利なソフト(音楽/作曲)

今度、娘のヤマハ音楽教室のエレクトーンのコンテストがあります。
コンテストといっても、娘のグループは、ま、やってみよう!といった感じ程度ですが…。
これで、3回目の出場になります。おそらく、グループ最後の出場…。


4人でのアンサンブルです。

教室は、週1回の1時間だけで、楽譜を見て、各それぞれ家で練習してくるのですが…

なかなか、楽譜だけの練習では、難しく…。
付点16分音符とか、32分音符とか…いろいろ平気ででてくるし。
(分からないのは、私だけか??娘はわかっているかもしれませんが、でも、難しいらしい。)
それに、自分のパートができても、友達と合わせて弾くのは、週1回合わせるか合わせないかの教室の授業では、なかなか難しく…。



家での練習用に、うちで使っている便利なソフトを使いました。
学校の続きを家でも学習できる総合ソフト「キューブきっず3ホーム」
うちに、あるのは、これの前のバージョンですが…。

大変、なにかと便利なソフトです。
最近まで忙しかったのは、これをコツコツ入力していたこともあります…。


音楽の機能を使うと、楽譜を作ることが出来ます。子どもでも作曲OK。
もちろん大人でも楽しめます。
この機能を使って、娘のコンテストの曲「わらの中の七面鳥」という曲の楽譜を、(私が)ある程度打ち込みました。これも使って、家で、練習しています。


(↑入力間違いもあり、すこし音が狂っているところもあります

娘のパートは、全部打ち込み、個人的な練習に…。(娘…2パートと3パート交互に)
友達のパートやリズムもある程度打ち込んで(打ち込んでないところも多数あり)、合わせる練習に。
速さも自由に60~かえられるので、ホントは120の速さですが、ゆっくりから、順に練習できます。


このソフトは、娘でも、音符を選んで、入れれば、簡単に曲が作れます。
他に、うちの子のお気に入りの機能は、お絵かきやつくろう機能。
下の息子も、喜んで、やってます。
(パソコンは、目が悪くなったりするといけないので、時間を決めて。)




あと、半月ちょっと…。
4人で合わせるアンサンブル、娘たち、がんばったという喜び、満足感が得られるといいな



テーマ : 育児・子育て ジャンル : 日記

14:26  |  育児・教育・趣味他  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://guapatti.blog104.fc2.com/tb.php/140-42842f73

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
