2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.06.16 (Thu)

改良って楽しいです/ティッシュ&ハンカチ・バネポーチ

先日、友達ママが、娘さんのティッシュ&ハンカチケースが欲しいと言っていたので、
作ってみました。
前にも作ったのですが、なんか、こう、自分でも使える便利なモノはないかと思って…。
試行錯誤を重ねて…。


とりあえず、完成した物を、友達ママの娘さんにプレゼントしました。


自分と娘用にも、作りました。残りは、いつかのイベントに出そうかな。
まだ、これは、改良の余地があるので、今度作るときは、もう少し、
改良バージョンを作ろうと思います。


自分は、いつも、ティッシュ・ハンカチ・携帯・カギ等を、カバンにしまっても、なかなかさっと取り出すことが出来ないから、それをカバーするモノを作りたかったんです。
カバンにも引っかけておけて、いざというときには、ズボンのベルト通しにも引っかけることが出来て……。
子どもだったら、ランドセルやカバンとかにも引っかけることが出来て…。
で、子どもがお出かけにお金を入れても、落ちなくて…。
それとか、サニタリーものを入れても、見えないとか…。飴を入れてみたりとか。


けっこう、作るのが、面倒なんですが…、できあがってみると、便利なので、満足しています。

DSC08883.jpg
上が表側。下が、裏側。
ヒモありと、ヒモなしを作ってみました。ヒモは、じゃまなら、バネポーチの中に入れておけます。

DSC08884.jpg
ヒモアリタイプは、内側にスナップをつけて、カバンに引っかけたり出来るようにしました。
私の携帯なら、ちょうど入るバネポーチサイズです。
スナップは、外側につけてもいいし。どちらがいいか、迷ってます。

DSC08885.jpg
なくしそうなカラビナ付のカギは、後ろのカラビナを通すところに引っかけておけばなくならないので、
自分としては、便利です。


でも、色あわせとか、すご~く考えたつもりだったのに、できあがってみると、
イメージと違ってみたりする。
色あわせとか、生地の厚さとか…材料とか…、縫う順序とか…、タグを付ける付けないとか…。
いろいろ、また、改良してみようと思います。



スナップ付けをしたついでに、以前に作って置いたベビーお食事スタイと、おしりふきポーチにも、
スナップを付けて、完成しました。
こちらは、首はヒモタイプです。ヒモの方が首まわりが調節できるから、
これからは、ヒモタイプばかりにしようと思います。
ベビーお食事スタイも、まだまだ改良していこうと思います。

DSC08882.jpg


同じようなモノでも、何回も作っていくと、だんだん、改良していって、
気に入った形のモノが出来て行くんですね。これからも、やっていこうと思います。
今度は、前から作っていたがま口(DSケース入れ)を改良してみたいです。
新しく、がま口の型紙を作ったので、そちらを試しに作ってみたいけど、なかなか…。
たぶん、見た目の形は、かわらないと思うけど…。

何ヶ月か後に、紹介できるといいなと思います



テーマ : こんなの作りました♪ ジャンル : 趣味・実用

10:16  |  ハンドメイド小物  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

好きなことだと改良が楽しいですよね。
とくにハンドメイドは使い心地がどんどんそうやって
いいものになるのだと思います。
使わせていただいているレッスンバッグもそんな
ぐあぱさんの小さな工夫の積み重ねを感じる素敵な
お品だと思います。
けい |  2011.06.19(日) 08:19 |  URL |  【コメント編集】

■けいさんへ

ありがとうございます♪
丈夫に作ることは大事ですね。前に娘に作ったカバン、気に入って使ってくれているけど、たくさん重いものを入れているので、ほつれが…。先ほど、なおしていました。今度、息子に作るときは、気をつけて、作ろうと思います♪

なかなか、いろいろ進みません~~。

ipodの音楽ききながら、家事(洗い物とか)をやるようにしました。音楽きく楽しみも増えてきました♪
guapa♪ |  2011.06.20(月) 00:04 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://guapatti.blog104.fc2.com/tb.php/142-e8248233

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
