2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.08.11 (Thu)

ココナッツタピオカミルク寒天&ゴーヤージュース

私と、娘は、ココナッツが好きです。
先日、私が、好きなタピオカも入れて、適当にココナッツタピオカミルク寒天を作ってみたところ、とてもおいしくできました。娘にも、大好評でした

DSC09096.jpg

乾燥タピオカ(30~40g)は、お湯で煮、柔らかく戻します。
寒天パウダー2gとココナッツミルクパウダー60g、水200cc、砂糖40gは、火にかけ、玉にならないよう、煮とかします。火を止め、ゆでたタピオカと、牛乳140ccを加えてかき混ぜ、あら熱がとれたら、冷蔵庫で冷やします。

分量は、自分で適当にやってみて、おいしかったのですが、1回目は、寒天になり、2回目は、寒天が均一にとけておらずどろっとしたモノになりました。が、ま、どちらもOKでした

ココナッツミルクパウダー 200g

ココナッツミルクパウダー 200g
価格:429円(税込、送料別)


ココナッツミルクパウダーは、いろいろなところで、売っているのですが、パンに入れたり、お菓子に入れたり、重宝しています♪




毎年、ゴーヤーがとれすぎて(旦那のお父さんと、実家でもらう)、旦那と子どもは食べないので、私一人で消費しているのですが、炒めて食べるだけでは食べきれず、ジュースにしています。

DSC09073.jpg

バナナとゴーヤーと牛乳で、ゴーヤージュースです。少し苦いけど、おいしいです。


でも、そうやたらと、飲んでばかりもいられないので、たまに使えるように、今回は、冷凍しました。
ゴーヤーを生でつぶして、袋に入れて。何袋、作ったんだろう…。
ゴーヤーの季節が終わって、飲みたくなったら、解凍して、牛乳などと混ぜて飲もうと思います。

DSC09052.jpg


水分が大切と言っても、夏の野菜モノ、水分のとりすぎは、体を冷やします。
今年は、旦那の父が作ったスイカが豊作で、食べきれず、この前、近所の子どもを呼んで、スイカ割りしたくらいですが…大好きなスイカも、食べ過ぎては、よくないですね。
水分をとるには、しっかり汗をかき、体の余分な水分を、暑い中でしっかり出してからでないと……。
先日は、東洋医学で言う「水毒(余分な水分が体に残り、不快な症状が出る)」っぽい症状が出て、焦りましたクーラーの中で、水分ばかりとり、体が冷えていたせいだと思い、クーラーをとめ、汗をかき、生姜紅茶などをとったりして、体をあたためようと気をつけていたら、すぐ治りました
夏に汗をかくことは、とても大事ですね




テーマ : 手作りお菓子 ジャンル : 趣味・実用

09:41  |  育児・教育・趣味他  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

暑いですね。
スイカ割り!いいですね。

お嬢さんココナツミルクがお好きなら
もう少し大きくなったら辛いけれどタイカレーも
好きになるかもしれません。
南国のカレーはスパイスでうまく体を
暖めてくれますよね。

こちらはもう立っていられない猛暑ですが
しっかりたべて頑張ります。

お互いに元気で夏休みの後半を迎えましょう。
けい |  2011.08.12(金) 08:03 |  URL |  【コメント編集】

■けいさんへ

けいさんは、カレーに関して、詳しそうですね。うちは、もっぱら、カレーは、甘口ルーを入れて作るモノばかりですが、本格カレーを食べに行ったら、きっとおいしいんだろうと思います。ココナツ入りのカレーをつくってみたいです。が、なかなか…うちでは…。
たまに、ナンとカレー(インド)を食べに外食いくことあります。

おたがい、がんばりましょう♪
guapa |  2011.08.12(金) 22:50 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://guapatti.blog104.fc2.com/tb.php/157-0768bf4e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
