2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.10.28 (Fri)

玄米カイロ他

イベントのお知らせ
10/31(月) 10時~14時
愛知県犬山市イトーヨーカドー キャスタ1F セントラルコート
ハンドメイド1dayショップ「ころり~まめまめ~vol.4」


サンパーク犬山(愛知県)
11月21日~12月11日 ももっぴショップへ出店



いよいよ、来週月曜日、イベントです。そろそろ、残りのボアなど、ミシンをかけなくちゃ。

少し、つくったものは、耳あてつきぼうしと、玄米カイロと、おしりふきケース。
耳あてつきぼうしは、せっかつくっても、形が気に入らないものは、ボツにしてしまいました。
また、新たに裁断する時間もないので、今回の10/31の出品は、少しです…。
ぼうしの写真UPは、また次回

おしりふきケース。ウェットティッシュ等もOK。
赤ちゃんはいないけど、車等でつかっていますが、重宝しています。
手前は、試しにつくったおむつケース。でも、自分用の道具入れにしています。
もう少し上手になったら、いつか…可愛く作りたいです。
DSC09629.jpg

↓こちらは、玄米カイロ。
湯たんぽは、お湯を入れ替えなくちゃいけないし、ゆ○ぽんは、レンジで熱しすぎて中のゼリーがとびだしちゃったことあるし、○○○円ショップのゆ○ぽん風のものはいいけど、臭いし、ゼリー飛び出しちゃったし…(私の使い方が悪いんですけどね。)
それに、足先に入れることができる手軽なものがほしくて、作りました。
DSC09630.jpg
サイズは、ミニサイズ。前に、大きめを作って、約1年以上重宝しているので、チビサイズもつくりました。レンジで、チンして、温めます。中に玄米が入っていて、温めるとしっとりして、玄米のこうぼしい香りがします。
レンジを多少かけすぎても、中身が膨らまないし、やぶれて中身が飛び出ることもないです。
心配していた虫食いですが、何度もチンしているせいか、1年以上たっても、何ともないので、大丈夫だと思います。虫も食べることが出来ない玄米にかわったかな…

レンジでチンした水をさまして花瓶にいれて花をいけると、普通の水より花が長持ちしないといいます。
レンジでチンした食べ物は、組織が破壊され…成分がかわる?とか、なんとか…きいたことあります。ほんとかどうか、まだ、わかりませんが…だから、自分たちが食べるものも、なるべくチンしないように(フライパンなどで温めたりして)食べているのですが…どうなんでしょうね。
いつか、自由研究的に、やってみたいな~。


話はそれたけど、玄米カイロ、チンして足先にいれると、パソコンとかしているとき、冷えから開放されます。何度でも使えて、とっても便利。重宝しています。足でなくても、眼を温めたり、疲れたときは、耳や首を温めると、疲れがとれます。(自分流です)
玄米は、実家でとれたものなので、たくさんあるから。でも、中身をだして、食べないでね。


あと、すこしですが、今日、明日で、何か、仕上げようと思います

テーマ : こんなの作りました♪ ジャンル : 趣味・実用

10:45  |  ハンドメイド小物  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

玄米カイロ、実は妊娠中に薦められて
やっていました。ほかほかと気持いいですよね。

私もレンジのことは詳しくは知りませんがやはり
たんぱく質などを変質させてしまいと感じます。
肉まんも蒸し器で温めたほうが絶対にふかふか感が
長持ちするし、私が下手なんだろうと思いますがレンジで
じゃがいもをやわらかくできたことがないんです。

今後節電もあるしIHやレンジだけというより
火力をうまく使う料理が復権するかもしれませんね。
けい |  2011.10.29(土) 10:10 |  URL |  【コメント編集】

■けいさんへ

そう。タンパク質を変質させることは、本で読みました。
私も、ジャガイモとか人参とか、レンジで失敗したこと多々あります。
最近は、ガスの火で蒸し器を使っています。
焼き芋とかもおいしくできる石がはいった鍋も愛用しています。

冬は、何とかして、体を冷やさないようにしたいですね♪それが、健康の秘訣だと思っています。
ぐあぱ♪ |  2011.10.29(土) 23:35 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://guapatti.blog104.fc2.com/tb.php/180-05bdaee2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
