2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.11.08 (Tue)

グアム旅行(2)/横井ケーブ/テテドの朝市

先日、新聞を読んでいたら、
横井庄一さんの妻が、夫の帰国後の記録本を出版すると書いてありました。

横井庄一さん…太平洋戦争の激戦地グアム島のジャングルで、洞窟生活などを28年間も続けた。

ちょうど、先月のグアム旅行で、その横井さんが生き抜いてきた
洞窟(横井ケーブ)のレプリカがあるタロフォフォの滝を訪れたのでした。
横井ケーブ

レプリカなので、実際は、別の場所ですが…
一緒に生活していた2人は死んでしまって、最後、横井さんだけが28年間も、
発見されるまで、生き抜いたのでした。

2011_1010CR.jpg

2011_1010DL.jpg

この場所であっても、ものすごい蚊がいて、刺されまくりで、大変だったですが…
よく、ジャングルで、狭い洞窟で、生き抜いてきたな…とびっくりしました。




他に、グアムで行ったところは、海やプールの他に、「テテドの朝市」という
土(?)・日曜の朝だけおこなわれているというマーケットに行って来ました。
tetedoの朝市

DSC09470.jpg

娘の大好きなココナッツジュースが売っていたので、購入。
他にも、こういうところは私は大好きで、現地の手作りケーキ(?)とか、
団子とか…買って、食べました。息子の帽子や、Tシャツなども、買いました。

珍しい現地のフルーツも買って食べてみたんだけど、名前忘れちゃったな…。
味は、カボチャそのもので、でも、カボチャでなくて、ナマで食べるの。
見た目も、カボチャ風。つたない英語で、いろいろきいて、買い物するのは楽しいです。
ものすごく、お店があって、お客も、ものすごい。車もすごくて、
とにかく、また、いつか、行ってみたいです。




最近は、ハンドメイドイベントも終わり、うちの座布団のカバーを作ったり、
これといって、特別つくってはいませんが、
ぼちぼち、まだある生地を使って、次回のイベントに向けて、
入園入学グッズなどを作っていこうと思っています。

とりあえずは、仕事をやり、家事をやり…
パソコンを買い換えて、仕事に使えるように、年末年始までにデータ移動しなくちゃ
と思っています。そろそろ、年賀状も…ですね。

テーマ : グアム ジャンル : 海外情報

13:21  |  おでかけ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

グアムというと観光地ですがそうでしたね、
横井庄一さんが28年間生き抜いた場所でしたね。
私が3年生くらいのときに横井さんが発見されその数年後
フィリピンで小野田さんが発見されました。

グアムはやはりココナッツミルクがおいしいのですね。
私も一度は観光だけでいいので行ってみたいです。
けい |  2011.11.08(火) 14:02 |  URL |  【コメント編集】

■ココナッツの刺身(?)

わたしなら、生き抜けないですね…。すごいです。
でも、戦争のつらさ、平和の良さを実感しました。

グアムは、ココナッツ、多いです。絶品は、ココナッツの実の中の白い部分を切って、刺身のように、わさび醤油(または醤油)で、食べることです。tetedoで買った手作りケーキにも、ココナッツの削った実(白い部分)を振りかけて食べました。日本は、輸入物なので、ほとんど生のココナッツやグアバなどがないから、残念です。
guapatti |  2011.11.09(水) 08:54 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://guapatti.blog104.fc2.com/tb.php/185-a4fddcfd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
