2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.11.09 (Wed)

アップリケ

今日は、少しハンドメイド進めました。また、イベントにも出品したいし、布もたくさんあるし…。

前から、考えていたアップリケ。ほとんど、初挑戦です。けっこう難しいです。

DSC09756.jpg
レッスンバッグやシューズケースを作る予定です。

DSC09760.jpg
一つ、完成しました。裏布つきマチつきレッスンバッグ。

DSC09761.jpg
恐竜に見えるかな…。

アップリケするには、下絵や構図をしっかり考えておかないと…。
難しいのと、時間がかかりますが…味わいがあるので、また、やってみたいです。




話は変わって、↓すごいです。あんまりすごいから、写真とりました。

DSC09706.jpg
旦那が作ってくれた、おいしかった豚の角煮のあまりを一晩冷蔵庫に入れたもの。
白い脂が1cm弱もの厚さでした。
この白い脂の下が、茶色い醤油味のゼラチン質の汁です。
いつも、スープとか作ると、あまりを冷蔵庫に入れるのですが、白い脂が固まって浮いていると、
一粒一粒、とっています。あくとり紙を使うこともあります。
この白い肉の脂が、血管にはいるかと思うと、「つまってくれ」といっているようなもの…。
恐ろしい。

あたたかいときは、あまり気づかないし、とれないんですが…
冷やすととれるので、必ずとって捨てています。
豚の角煮の脂は、ごっそりとれて、気持ちいいくらい、たくさんとれました。

みなさんは、どうしていますか??

テーマ : こんなの作りました♪ ジャンル : 趣味・実用

23:41  |  育児・教育・趣味他  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

このレッスンバッグ可愛すぎます!
息子の図書バッグに売っていただきたいと半ば
本気で思います。

角煮やチャーシューってあの脂肪がなんですよね。
私は柔らかく味がしみたものが好みなので、何度も
タレで煮込む → 火を止めて冷まして脂肪の塊を
スプーンですくって捨てるということを三回~四回
やります。こうするとかなり脂肪が少なくなり味もよく
沁みこみます。下処理の団塊で豚肉をゆでておくと
作業がスムースです。参考になれば幸いです。

それにしてもご主人さま、すごい。羨ましいです。
けい |  2011.11.10(木) 08:26 |  URL |  【コメント編集】

■けいさんへ

いつも、買っていただいて、ありがとう。また、メッセージおくりますね。
こちらのキルティングは、お気に入りの、表ブラックウォッチで、裏は紺という、リバーシブルキルティングだったんですが、裏布をつけました。どこで、買ったんだったか、忘れちゃいましたが、また、購入したい布です。ネットのどこだったかな…。

旦那は、私があまり肉(こってり系)を作らないので、食べたいんでしょう…。私がやらないので、自分で買ってきて、たまにやります。カップラーメンとかも、あまり私が買わないので、自分であれこれ、買ってきます…。
guapatti |  2011.11.10(木) 09:07 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは^^
アップリケ、すごい!
これって、形から考えたの??
こういうの挑戦してみたいけど、センスがなくて・・。
でも、おもしろそうね。
カラフルな生地がバックの黒によく映えてるわ!

油脂・・・ぞっとするね。
冷蔵庫に入れるとよくわかるよね。
うちは、とにかく下ゆでをがんばります。
おでんのスジとかも、ゆでまくる~~(いい味まで流れてる??)
ほんと、最近年齢的にコレステロールとかも気になってたところ。
みなさんは、どうしてるんだろうね、気になります。
kako |  2011.11.10(木) 09:52 |  URL |  【コメント編集】

■kakoさんへ

アップリケ、いいよね。って、他の方がやっていて、ほれちゃって。でも、センスがいまいち…。もっと、センスupしなくちゃね。
花とりんごは自分で考えたけど、恐竜は、恐竜の本をもとにしてやったよ。
布と、下絵と…難しいです。

そうそう、下ゆでがいいんだけど、栄養まで流れる気がするんだよね。この前、おでんの大根を下ゆでするかどうかという話がうちわででたんだけど…。米のとぎ汁で下ゆでしてあくをとる…らしいんだけど、私は、栄養が流れる気がして、そのままゆでてるんだよね。…難しいところだね。菜っぱなんかは、栄養流れる気がするけど、土や虫を落とすためにも、絶対ゆでるシネ。レンジでチンはしない…。
おでんの牛スジ…おいしいよね。食べたくなってきたわ。
guapatti |  2011.11.10(木) 10:54 |  URL |  【コメント編集】

恐竜すごいね!りんごもとってもかわいい(^^)
素敵です~♪

私も角煮の脂は一度冷やしてとってます(^_^)
旦那も子供もお肉大好きだけど、カロリーとコレステロールが気になるし。。。
ほんとびっくりなくらいとれるよね!
saya* |  2011.11.11(金) 10:24 |  URL |  【コメント編集】

■saya*ちゃんへ

ほめてもらって、ありがとう。恐竜のレッスンバッグは、お嫁(おむこ?!)に行くことになりました。なかなか、アップリケ、楽しいです。手縫いアップリケは、私は、パスだけど、ミシンアップリケなら…OKかも。

やっぱり、脂、とるんだ~。ほんとすごいよね。
また、来週、よろしくお願いします!!
guapatti |  2011.11.11(金) 15:24 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://guapatti.blog104.fc2.com/tb.php/186-e3f64df2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
