2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.12.11 (Sun)

サイエンスワールド

イベントのおしらせ

2012年1月11日(水) ベビー・キッズ蚤の市
   10:00  ~   14:30
可児市文化創造センター ala 2階レセプションホール

イベントの詳細はこちらBSIのハンドメイド奮闘記

「ころり~まめまめ~vol.5 
 ハンドメイド 1day SHOP」
2012年3月5日(月) 
愛知県 犬山市 犬山駅前
イトーヨーカドー内 キャスタ1F セントラルコート




先日、娘と息子と3人で行った、岐阜県瑞浪市の「サイエンスワールド」。
すっごく楽しかったです!!

ようこそサイエンスワールドへ


入場含めて、ほとんど無料で、いろいろな実験もやってます。
娘がお手伝いをしたサイエンスショー。
声の波長の実験です。
波長は、とても不思議ですね。
音には、波長があって、人間には聞こえない波長の音があります。
ヘルツ(振動数)が大きいと、人間には聞き取れない音があって、超音波と言われます。
音の振動については、習っていたものの、よくわからなかったのですが、こういう
実験があると、すごくわかって(大人には?)、ほんと楽しかったです。
DSC09896.jpg

音の波長と同じように、光の波長のショーもありました。
光の波長も、赤外線や、紫外線など…
ほんと、勉強できて、すごく楽しかったです。
大人の私もわくわくでしたが、うちの子供たちも、とっても喜んでました♪

DSC09900.jpg
↑こちらは、液体窒素の実験。さいごに、液体窒素に、葉っぱをいれて、一瞬で凍らせることをやらせてもらえました。先日、息子が、イボを液体窒素で凍らせたばかりだったので、ちょうど勉強になって、すごく良かったです。ほんとに、たのしい実験ばかりです。

固体、液体、気体…の不思議。体積の変わり方。すごく、勉強になって、楽しいです。
中学生の勉強にも、とても役立つかも。


DSC09887.jpg
↑こちらは、化石磨きをしました。顕微鏡で、フズリナの化石を見ているところです。
サイエンスワールドに来る前に、朝早く、近くで化石堀もやってきたので、化石の勉強にもなりました♪


ほかにも、いろいろな実験や、ワークショップもありました。
LED教室にも参加したので、LEDについても、よくわかりました。


お土産を幾つか、買ってきたのですが、結晶をつくるセットで、結晶が出来上がりました。
DSC03590.jpg

DSC03589.jpg
尿素の結晶は、作ったことがあったのですが、こちらの、鉱物の結晶作りは初めてです。
きれいに出来上がりました。


私は、小さい時から、実験・科学とか、理科が大好きで…
(今の仕事も、理科に関係しているのですが…)
このサイエンスワールドは、自分がまた、何度でも行きたくなる…ところです!!
子供も、喜んでいたので、内容が月によってかわるので、また、行きたいと思います♪



ちょうど、娘が6年生の遠足でいったんですが、遠足では、見る時間は、すくなく、充分見れていないようだったので、行ってよかったと思っています。




ちびちび、ハンドメイド進め始めたので、また、できあがったら、紹介しますね♪

テーマ : 岐阜県 ジャンル : 地域情報

00:43  |  おでかけ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://guapatti.blog104.fc2.com/tb.php/195-eace6b14

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
