2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.08.19 (Thu)

「コシヒカリ」のバケツ栽培

毎年、夏になると、いろいろ育てはじめます。アサガオ、ミニひまわり、ミニトマト等。
去年は、ヘチマや綿を育てたけど、今年は、綿はやめて、ヘチマと千生りひょうたんにしました。

DSC06866.jpg
(↑夏休みの水やりは、息子のお手伝い)



そして、今年は、あと3つ、大切なものを育てはじめました。


一つは、どうしても育てたかったイングリッシュラベンダー。種からやってみて、何とか少し大きくなってきました。私は、ラベンダーの香りが大好きなんですうまく育ってほしいな

DSC06869.jpg


あと、2つは、娘が発芽させてくれた「こしひかり」と「とうもろこし」。5年生で、5~6月頃、学校でやった”発芽の実験”。そのセットのあまりの種(実)を、うちで発芽させてくれたのです。

DSC06681.jpg

DSC06487.jpg

「コシヒカリはおいしいんだよね一度たべてみたい」とせがむ娘。うちは、実家で ”愛知のかおり”というお米を作っていて、それを食べているので、お米は買わないんです。だから、栽培セットに入っていたコシヒカリの種(実)で、バケツ栽培をはじめました。
結局、コシヒカリは、ネット懸賞に応募してみたら、ラッキーなことに、当たったので、食べたんですけどね

DSC06870.jpg


そしてこちらは↓トウモロコシ。いやに背が高くなっちゃったけど、ほんとに実がつくんだろうか…。
DSC06867.jpg


でも、肝心の娘は、とくに関心を持って育ててないんですが…。ま、でも、それでも、いいかな…と思っています。あ、イネのバケツ栽培、うまくいくか分からないけど、けっこうおもしろそうですよ
こちらを参考にさせていただきました。ありがとう。



明日は、友達の家族、何家族かと、毎年恒例のキャンプに行って来ます




テーマ : 小学生の子育て♪ ジャンル : 育児

23:59  |  育児・教育・趣味他  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

ぐあばさん・・すごい・・!
沢山育ててるんですねぇ・・
私は、家の外は見ないようにしてるんです(笑)
お米キット・・私もFMで聞きましたよぉ・・
稲穂をつけてくれるといいですねぇ・・

ところで・・夏休みって・・やっぱり大変!
なんせ、うちの長女はまだ宿題が終わってない・・
来年は、ぐあばさん家のように、2人とも小学校なので、
宿題に追われる日々・・なんでしょうねぇ・・(涙)
のら |  2010.08.20(金) 12:28 |  URL |  【コメント編集】

ぐあぱさん・・・相変わらずマメですね~v-352
うちの子供を、ぐあぱ家に預けたい!・・と、ホントに思いますよ~v-411

fc2ブログ、使いやすいですよね^^!
私も昔、別のところでもう一つブログを開こうとして・・・・挫折しました^^;
これからも、よろしくお願いします~♪
そらきりん |  2010.08.20(金) 21:40 |  URL |  【コメント編集】

■のらさんへ

やっぱり、1年生は大変です。というか、まだ、学校になれてなくて、分かってないからでしょうね…。来年は、スムーズにいくことを期待しています。

のらさんところも、来年1年生のうちが勝負ですね!!暑いけど、夏休み、あと少し。がんばりましょう。
ぐあぱ♪ |  2010.08.23(月) 00:03 |  URL |  【コメント編集】

■そらきりんさん

いえ、そらきりんさんこそ、まめだと思いますよv-344。とくに、旅行の日記とか…、本の記録とか…。

今はね、夏休みで、仕事を少し減らしているし、もともと夏休みは、仕事が少な目なんです。9月からは、超やばいですよ…v-356。仕事は多いし、ハンドメイドイベントもやるし、学校の図書館ボランティアのイベントはあるし…。今から、大丈夫かな…と心配です。

たぶん、ブログの更新は滞ると思いますv-356が、よろしくねv-363
ぐあぱ♪ |  2010.08.23(月) 00:08 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://guapatti.blog104.fc2.com/tb.php/20-4f7026c6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
