2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.01.06 (Fri)

スキー場


イベントのおしらせ
2012年1月11日(水) ベビー・キッズ蚤の市
   10:00  ~   14:30
可児市文化創造センター ala 2階レセプションホール

イベントの詳細はこちらBSIのハンドメイド奮闘記



おはようございます
今日から、子供たち、学校へ行きました。
今日は、給食なしで、帰ってきます
私も、今日から、仕事です。仕事はじめから、大量の仕事がはいってきたので…
ハンドメイドの最後の追い込み…できるか…ピンチです…。
ま、できなかったら、できなかったで…


前回の日記、スキー旅行、どこのスキー場か、書いてなかったんですね…。
だから、ついでに、子連れファミリー向けスキー場の、口コミでも、かこうかな…。


わたし、愛知県なんですが、愛知県からだと、だいたいマイカーで、
奥美濃、高山方面、長野方面あたりへ、出かけることが多いです。
マイカーは、前輪駆動の車で、4輪スタッドレスにしています。
これで、だいたいは、ほとんどどこでもOKのはずなんですが…

先日3日に行ったスノーウェーブパーク 白鳥高原への山道は、
さすがに雪があると、超やばいって感じです。
峠道急カーブ、U字カーブに、急な坂。片方は崖。
156号から、入ってからが、ピンチです。
4WDスタッドレスなら、多少滑るけど、まずOKだそうです。
2WDスタッドレスも、状況によっては、OK。
チェーンをまけば、2WDスタッドレスでも、大丈夫です。
昔、旦那さんは、友達と、ノーマルタイヤで、行ったそうで…
それでも、男たくさんで、いろいろやりながら、上りきったそうです。
何回もいったから、チェーンなしでも、スタッドレスなら、大丈夫だと旦那はいいます。
が…、安全策をとってチェーンを巻くなら、156号から折れてすぐのところで、
チェーンを巻いたほうがいいと思います。
上って行ってからでは、チェーンを巻くところは、ありません。
私は、チェーンをまいたほうがいい。


そのスキー場へは、峠道もすごいので、家族では行ったことがないのですが…
子供リフト券が、大人一人につき、2枚ついてくるんですね…。
だから、友達たちは、そこを選んだんだと思いますが…。
スキー場としては、ファミリーにも最適です。コースも子供には滑りやすいし、
雪も、豊富だし、パウダースノーでした。きっと、標高が高いんでしょう…。

スノーウェーブ白鳥高原の向こうの、白鳥ウイングヒルズも、険しい道は同じです。
そちらも、リフト券が、お得になる…ものがあります。
道が大丈夫なら、安く済みますし、ファミリーにおすすめです。
奥美濃方面は、愛知から行くと、高速も比較的安いし、近いし、いざ高速が混んでも、
下道もあるし、いいです。ちょっと、混むけどね…。


うちは、普段は、だいたい、奥美濃(めいほう、高鷲スノーパークなど)や、長野県(ヘブンスそのはら、治部坂高原)へ行きます。比較的、近場&道のいいところです。


めいほうスキー場…愛知から行くと、比較的近いです。道も、スタッドレスなら、安全です。ゲレンデも広くて、スキー(ボード)をする子ならとってもいい。でも、スキーをしないお子様と、スキーをするお子様がいる場合は、場所が離れてしまうので、不便です。帰り道の明宝温泉 湯星館温泉が気持ちいい。帰りも愛知から近いので、比較的アクセスよしです。

高鷲スノーパーク…おすすめですが、ちょっと金額高め。キッズパークと、レストハウス、初心者コースなどが近くて、子供連れには、いいです。アクセスも、いいけど、混みます。でも、すきなスキー場です。ボーダーが多いです。

ひるがの高原スキー場…こどもづれ初心者には、おすすめ。場所は、高鷲の近くだから、かえりとか、高速混みます温泉「牧華」 | ひるがの高原 牧歌の里の温泉に入ってくると、気持ちいです。

ほかにもいろいろまだ、スキー場ありますが…
母袋(もたい)温泉・アウトドアイン母袋 スキー場…4日に行ったところです。今までに数回行ったことありますが、マイナーなスキー場。リフトは、1本です。でも、子供を迷子にしない、自由に滑らせておく、遊ばせておくには、とてもいいです。初心者にも、いいです。滑りたい大人には、たるいですが、子供連れで、遊ぶなら、けっこういいかも。愛知から、いちばん近いのではないでしょうか。だから、帰り道もあまり混まないから、アクセスよしです。母袋の第1駐車場へはいる所だけが、少し坂がありますが、スタッドレスなら、なんとか大丈夫です。危険な道(片方が崖とか)ではありません。スキー場の母袋温泉に入ってもいいですが、近くのやまと温泉やすらぎ館がおすすめです。


また、機会があったら、ほかのスキー場も、口コミ書きますね♪
今から、ちょっと、でかけるので…では、また

テーマ : スキー ジャンル : スポーツ

09:21  |  おでかけ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://guapatti.blog104.fc2.com/tb.php/204-b89589c4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
