2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.03.01 (Thu)

食事療法

息子の胃腸風邪(?)がだいぶおさまってきたものの、まだ、大事をとって、今日も休んでいます。息子のクラスは、昨日は9人やすんだそうで…いろいろ流行ってます。私は、大丈夫で、元気です。


胃腸風邪などで調子悪い時は、いつも、食事に気を使います。
いきつけの小児科からもらった一枚の紙がかなり役立っています。


★嘔吐・下痢・腹痛があるときは食事療法が最も大切です。
【第一段階】嘔吐や腹痛、水様便の時
  イオン飲料・番茶・野菜スープ・味噌汁・おも湯・リンゴのすりおろし
【第二段階】泥状便の時
  豆腐・赤ちゃんせんべい・ウエハース・バナナの裏ごし・
  ニンジンやカボチャの裏ごし・食パン・プリンやゼリー
【第三段階】軟便の時
  おかゆ・うどん・白身魚の煮つけ・スクランブルエッグ・
  鳥ささみ・ひれ肉・野菜の煮つけ



ということで、先日から、野菜スープ・味噌汁・リンゴのすりおろし・具なしの茶わん蒸し・手作りゼリー・かぼちゃの煮物などなど、家にあるもので、一日中、いろいろ作りっぱなしです。

今日は、昼食を、隣に住む(ベランダ続きの)旦那の両親のうちへ食べに行くというので、お盆にとくべつメニューとして、あれこれ【第一第二段階】メニュのものをのせてやって、今、食べに行っています。


話は変わって、また、ポルボロン系クッキーをつくりました。
適当にレシピを変更(油を減らしたり)するので、ちょっと期待していたホロッととろけるような触感は、すこし減りましたが、とてもおいしくできました。

DSC00352.jpg

上にはコーングリッツをまぶしたり、粉砂糖だけ、粉砂糖とシナモン、その3種類作りました。どれもおいしかったです
コーングリッツは焼く前に、粉砂糖やシナモンは焼いた後にまぶしています。


薄力粉100g・アーモンドプードル100g・コーンスターチ80g・塩少々・バニラエッセンス少々・粉砂糖40g・牛乳30g・オイル110g(今回はエサンテ70gとオリーブオイル40g)→180℃に予熱したオーブンで20分くらい焼く



息子の調子が悪いから、仕事を減らしたので、キッチンに立つついでに、作りました。ほんと、すぐ口にいれることができるから、よくないと思いつつ、おいしいから、つい食べてしまいます。


そして、リコーダーケースを一つ、つくりました。

DSC00353.jpg DSC00354.jpg


まだまだ作りたいものがいっぱいですが…
イベントは、もう、数日後です。
では♪

テーマ : 医療・病気・治療 ジャンル : 心と身体

13:27  |  健康・病気他  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

そんなに休んでるんだね。またいろいろな風邪が流行ってるのかな・・・。
月曜日は元気にイベントに行けるといいね☆
私もおじゃまする予定でーす♪
usaho |  2012.03.01(木) 16:32 |  URL |  【コメント編集】

胃腸風邪は一番やっかいですよね。
私も子供の頃は胃腸風邪が多く丸1日
食べられないこともしょっちゅうでした。

スープというか薄い味噌汁や昆布茶が
私は好きでしたね。

こうやってまとめてくださると特にまだ
新米ママさんには凄く貴重な資料になると思います。
息子さん、早く完治されますように。
けい |  2012.03.01(木) 16:37 |  URL |  【コメント編集】

■usahoさんへ

流行っているみたいだね…。また1年生で広がってきたって。AにつづいてBが流行るなんて、嫌だね。せっかくあったかくなってきたのに…。これからは、雨がおおくて、月曜日も雨みたい。雨もいやだな~。
ぐあぱ |  2012.03.02(金) 11:18 |  URL |  【コメント編集】

■けいさんへ

完治していませんが、元気で熱もなく、便も多少良くなってきたので、今日は、学校へ送っていきました。でも、まだおなかが微妙です。休み癖(行きたくない病)もすこし入ってきているので、昨日、行きたくない(おなかいたくなるかも…とう不安もある)と泣きわめきましたが、今日は、あきらめて、行きました。たぶん、なんとかなるでしょう。帰りも迎えに行きます。
あとは、土日で完治してくれたらいいな…。

息子さん、やりたいというなら、やってみたらどうでしょう!!やるからには、中途半端にしないということを約束させて…。意欲のあることを、充分ほめて♪すごいことだと思いますよ。
ぐあぱ |  2012.03.02(金) 11:25 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://guapatti.blog104.fc2.com/tb.php/232-3c254031

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
