2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.09.03 (Fri)

イベントもの…赤ちゃんお食事エプロン


  
イベントのお知らせはこちらイベントのお知らせ「flow」
2010.9.15 岐阜県可児市カフェ・リリターブルさんにて




子どもたちの学校がはじまり、子どもの習い事等の送り迎え等で、てんやわんやで、すぐ時間が過ぎていきます


ハンドメイドも進んでませんが、先日言っていた、整体の先生の赤ちゃんにあげようと思っていたお食事スタイだけ、完成させました。生地は、ラミネート。バイヤステープでくるんでいます。

DSC06958.jpg DSC06959.jpg

普段は、ポケットは裏についているのですが、ポケットをひっくり返すと、お食事の受けポケットになります。マジックテープが写真には、ついていませんが、マジックテープを付けて、プレゼントしました。


ところが…マジックテープを付ける急カーブのあたり…バイヤステープがぐちゃぐちゃになりまくってます(マジックテープを付けたら、あまり分からなくなりましたが。)
「先生ゴメンね~」といっときました。「ぜんぜんOKで~す」と喜んでもらえて良かったです。
赤ちゃんは、まだ3ヶ月だったけど、けっこう大きくて、色白で、かわいかったな~

DSC06960.jpg
急なカーブのバイヤスの練習をしました。ニットのバイヤスなら、よくのびるかもしれませんけど、ニット生地のバイヤスじゃないので、急カーブは、難しいです。ネットで、コツはないか…と調べたんですが、言葉だけでは、なかなか難しくて…。一番しっくりしたのは、縫う内側のところにギャザーを寄せる(絞る)こと(右上)かな。

もうすこしゆるいカーブなら、バイヤステープは45度にカットしてあるから、大丈夫なはずなんですけど…。急カーブは難しいですね…。なんか、もっといい方法、ありませんか??しつけが必要かな?



と、言うことで、でも、可愛いから、イベントにも作れたらいいな~と思っています。マジックテープパターンか、結ぶ紐のパターンにするか、まだ未定です。が、なかなかミシンに向かう時間がありません前に作りかけていた、親子がま口も途中。今、作りかけている赤ちゃんのだっこ紐も、途中。鍵盤柄のレッスンバッグも、自分用のバッグインバッグもすべて途中になっています。


イベントは、もう、2週間もありません。それまでに、なにか、一つでも完成できればな…(遠い目…)


イベントには、このブログをかく以前に作った、子ども・大人マスクや、ガーゼハンカチ、バネポーチ等々、いろいろありますので、そちらも出品予定です。お近くの方は、よろしかったら、いらっしゃってくださいね





テーマ : ハンドメイドの作品たち ジャンル : 趣味・実用

01:49  |  ハンドメイド小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://guapatti.blog104.fc2.com/tb.php/25-b43ca208

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
