2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.09.06 (Mon)

インフルエンザ予防接種


  
イベントのお知らせはこちらイベントのお知らせ「flow」
2010.9.15 岐阜県可児市カフェ・リリターブルさんにて




まだまだ暑い日が続きますね。とうとう、連日の疲れが出たのか、娘が今日、学校を休みました。習い事などでも忙しいし、ちょっと、体調管理に気をつけさせなきゃいけないな…と反省


先日は、インフルエンザの予防接種の予約をしました。もう、そんな季節。まだまだ暑いのに…。


昨年は、新型インフルエンザが流行して、大変でしたね。季節性インフルエンザと、新型インフルエンザの両方の予防接種をしたっけ…。
今年は、10月からワクチン接種がはじまるそうですが、季節性との混合のワクチンだそうですから、子ども2回、大人1回で済みそうです。(昨年の季節性ワクチンよりは、金額がUPするかも。)


昨年の新型インフルエンザ流行の際には、ワクチンが足りず、海外から輸入したりして、結局、最後はあまったり…と、ワクチンに関して、いろいろありましたよね。
今年は、武田薬品工業が、短期間でワクチンを大量生産できる先端技術「細胞培養法」で、大量生産を目ざすそうです。あらたな試みですね。医療機関がごったごったにならないといいです。



まだ、私ぐあぱ♪は、記憶にある限り、一度もインフルエンザにかかったことはありません。娘・息子は、毎年予防接種受けておりますが、2回ずつくらい、かかり、毎年、予防接種をうけないうちの旦那さんは、この10年くらいの間に2回ほどなっております。インフルエンザ、つらいですよね…。みなさんは、予防接種、うけますか??



ワクチンといえば、最近、hibワクチンとか、子宮けいがんのワクチンが新たに日本に出てきました。娘をもつ親・女性としては、子宮けいがんワクチンを考えているのですが、インフルエンザワクチンも同様、任意のものは、お金がけっこうかかります子宮けいがんワクチンは、まだ、接種するか、様子見なんですが、一応いつでも打てるように、毎月、5000円ずつ、ためています。インフルエンザワクチンも、けっこう、金額かさみますよね。



ぐあぱ♪…今年は、インフルエンザ、まぬがれることができるでしょうか…??



まだまだ、暑い日が続くので、みなさん、体調に気をつけてくださいね



テーマ : 病気 ジャンル : 育児

09:45  |  健康・病気他  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

インフルエンザ!すっかり忘れてました~。
もう、そんな季節なんですね。こんなに暑いのに^^;

子宮頸がんワクチン・・・・こちらの市では、市が負担してくれるそうです^^。
でも・・・中学生に・・。
え?私は?・・・と思った私ですv-398
そらきりん |  2010.09.06(月) 13:52 |  URL |  【コメント編集】

夏の疲れがピークになる頃ですね。
お嬢さんいかがですか?

この日記を読んで病院にかけたら
まだインフルエンザの予約は受けて
いないとのことでした。地域によって違うのかな。息子は5才の上限年齢で去年HIBを
受けました。群馬は補助が出るらしいですが
子宮頚癌のワクチンはちょっと迷っています。
いつも貴重な情報をありがとうございます。

暑さが続きますがお互いに健康で
頑張りましょうね。
けい |  2010.09.07(火) 14:52 |  URL |  【コメント編集】

■そらきりんさんへ

まだまだ暑いですね。子宮けいがんワクチン、大人にも手助けして欲しいですね~。そのうち、いろいろ負担してもらえるようにかわっていくかもしれませんね。副作用も、医師の半数弱、不安というデータもあるようですし、だから、様子見です…。
ぐあぱ♪ |  2010.09.07(火) 15:09 |  URL |  【コメント編集】

■けいさんへ

去年.一昨年は、いろいろ日本脳炎や、インフルワクチン等、考えさせられました。今度は、子どもが大きくなってきたので、子宮けいがんワクチンです。

インフルワクチン、地域や、病院によって、ちがうかもしれませんね。きっと、もうそろそろでしょう…。

また、医療関係、耐性菌の出現や、あれこれ、気になることが出てきたので、いつか調べてみたいと思います。

けいさんもペットちゃん(?)たちも、残暑にまけないよう、気をつけてくださいねv-237
ぐあぱ♪ |  2010.09.07(火) 15:14 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://guapatti.blog104.fc2.com/tb.php/26-491e6404

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
