2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.07.18 (Wed)

もうすぐ夏休み

暑いですね。もう、毎日、ヘロヘロです。

暑さというより、暑さによる家事の多さに、ぐったりです。
お茶を沸かしても、沸かしても、足りないし、
牛乳やアイスや果物など買ってきてもすぐなくなっちゃうから、
毎日のように買い物行っているし、
冷蔵庫、冷凍庫満タンだし。
もらう野菜が多くて、下ごしらえや料理に時間かかるし、
弁当箱や水筒洗ったり、洗濯ものが多いし…。

どこの家庭も一緒ですかね…。
4人家族でこれだから、家族が多いと、もっと大変かな??
こう、もうちょっと、要領よく、できないものかと、毎日思ってます
今の課題は、毎度のことながら、物ややることを減らしていく…ということかな。
なんか、いい方法、ないでしょうか…??


今日は、少しだけ、頼まれていたベビーもののお祝い品と、
お食事エプロン(すこし大きい子用)を、作っていました。
ほとんど、進まなかったです。



そろそろ、夏休みですね。
今日は、息子がたくさんの夏休み向けのお手紙をもらってきました。
この時期、親の自分が、しっかりお手紙を読んで、
息子が、ある程度、計画を立てることができるように、
あらかじめ、私が夏休みの計画表を、用意します。

自分の仕事の計画表にも使わせてもらっている、便利な計画表(予定表)は…
こちら
年月日をいれると、曜日もしっかり出てきます。
そのあと、自分で、日曜日は赤色にかえたり…イラスト変えてもいいし、
使いやすいように、かえることもできます♪

自分用には、このテンプレートのまま。
娘(小学校時代)や息子の夏休みの計画表には、
マスを縦に伸ばして、2枚に分けて作成しています。
DSC00692.jpg
こんな感じで。


家の予定とか、細かい予定は子どもはわからないので、
予定は、私が書き込んでおきます。
そのあと、やることを、どこでやろうか、考えさせてます。
(が、考えられないときは、私が、考えちゃいますが…。)


宿題や、チャレンジ、習い事等、なるべく、自分で、
計画的に進めていく力を付けてほしいものです


ついでに、この計画表がのっている「Office.com」の他のテンプレート…
あまり使ってはいませんが、原稿用紙など、便利です。
学校でもらったのは、清書用なので、練習や下書き用に、
買わなくても印刷して使えば、便利。
また、うちでは、ノートが急になくなった時に、臨時に
こちらのページから、
ノートのマスをダウンロードさせてもらって使っています。
こちらは、ノートだけでなく、他にも、いろいろそろってます。
ノートくらいしか、私は、使ってませんが…


今は、ほんと、便利になりましたね
暑いけど、夏休み、親子共々、有意義に過ごしたいです

テーマ : 子育て・教育 ジャンル : 学校・教育

23:40  |  日々のつれづれ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

久々に涼しい日となってほっとしています。

いよいよ夏休みですね。
いつもぐあぱさんの勉強や習い事レジャーの
メリハリのつけ方の上手さに感心させられています。

親は体力勝負ですが元気に頑張りましょう!
けい |  2012.07.20(金) 10:27 |  URL |  【コメント編集】

■けいさんへ

親は、体力勝負ですね。
体力、昔から、ないです。
なんとか、やっていこうと思います!!

けいさんのように、料理、スムーズにこなしたいな~。
ぐあぱ♪ |  2012.07.20(金) 10:56 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://guapatti.blog104.fc2.com/tb.php/276-4ced1077

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
