2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.09.13 (Mon)

片づけ


  
イベントのお知らせはこちらイベントのお知らせ「flow」
2010.9.15 岐阜県可児市カフェ・リリターブルさんにて




いよいよ、あさって、ハンドメイドイベントです。イベントがあるなしに関わらず、日々、作りたい物をつくっています。また、近々、紹介しますね♪

以前、「コシヒカリ」のバケツ栽培 のところで、育てていた、コシヒカリ、けっこう大きくなりました

DSC06962.jpg
今は、ちょっと、しなってきましたよ♪でもね、ちっちゃい卵がはっぱに産み付けられていて…。見つけたら、とってるんだけど、どうなるんだろう。普通の田んぼでは、農薬、ある程度まきますよね。どうしても…。


娘が発芽させてくれたトウモロコシは、ちゃんと実がなりました。でも…プランターで土も少ないし、育てかたもいまいちか……、あまり、大きい実にならなかったです。でも、一つの種から、実が生る…とう勉強ができたから、良かったかな。
DSC06961.jpg


今年は、緑のカーテンでは、ヘチマとアサガオと、千生りひょうたんを育てていたんですが……水も、毎日がんばってやっていたんですが、虫のすごいこと。農薬は、いやだったので、まかなかったので、ひょうたんなんか、みるみる葉っぱを食べられて。アサガオは、あまり食べられず、元気でしたが、ヘチマとひょうたんは、虫・虫・虫。青虫ちゃんでいっぱいでした。


やっぱり、葉っぱを食べられると、育たないですね。葉っぱで光合成して、栄養作るから、葉っぱがないと、花もあまり咲かないし、雌花がちっともできなくて、結局ひょうたんもへちまも、今年はならなかったです。これからできるかもしれないけど、虫ちゃんが多すぎて、もう、今年は、片づけることにしました。緑のカーテン、さようなら……また、来年。
来年は、農薬、まくかな…まだ、検討中です。


あとは、他にもまだ、健在しているものたち、元気に育って欲しいと思います
コシヒカリも、娘の願いが叶って、食べられるといいな。

テーマ : ガーデニング ジャンル : 趣味・実用

12:25  |  育児・教育・趣味他  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

イベントの成功をお祈りしています。
暑くても確実に季節は秋になっているんですね。
お嬢さんの育てたコシヒカリが
食卓に登ればいいですね。
けい |  2010.09.13(月) 21:34 |  URL |  【コメント編集】

■けいさんへ

ありがとうございます。それと、息子さん、誕生日おめでとう。

秋が近づいてきたと、今日、感じました。夕方から夜にかけて、クーラーなしでも涼しくて。ちょっと、激寒の、冬を思い出し、子どもと冬の話をしていたところです。

秋は、お祭りや、発表会、運動会、いろいろありますね。楽しみですv-353息子さんのピアノも、成功して良かったですね。うちも、娘がエレクトーンの発表会あります。また、そのことも、そのうち書きたいな。
ぐあぱ♪ |  2010.09.13(月) 23:56 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://guapatti.blog104.fc2.com/tb.php/30-b4b4145f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
