2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.11.15 (Thu)

プリーツ立体マスク & がま口

いよいよ、イベントが、来週になりました。

●Hand Made Splash 04
 2012年11月22(木)10時半~15時
 愛知県長久手市市野田農201番地
 長久手市文化の家 展示室


最近は、私の冬の定番、プリーツマスクを作っていました。

DSC01058.jpg

DSC01057.jpg

私は、不織布の使い捨てマスクが苦手で…
なんでかというと、なんかべたべたしてくるから。
なので、ガーゼマスクが必需品です。冬の乾燥時や、春の花粉症の季節に。
また、だいたいメガネをかけているので、マスクをすると曇ってしまいます。
だから、ガーゼマスクに樹脂ワイヤーを入れた、
ガーゼのプリーツ立体マスクが好きなんです。

大人用には、すべて、樹脂ワイヤーが入っているので、
鼻の形にフィットするかと思います。形状記憶です。
洗濯OKなので、何度でも使えるマスクです。
子どもは、あまり眼鏡もかけないので、樹脂ワイヤーは入っていません。


昨日は、お気に入りにしていた口金で、がま口を一つ作りました。
セットになっていた型紙は、形が気に入らなかったので、
自分で型紙を作ったら、ぴったりと、まあまあいい感じになりました。

DSC01054.jpg
 
DSC01055.jpg

内ポケットには、いい具合に、スマホが入ります。
ちょっと、つけてみた紐は、重さに耐えられるか心配なので、
紐と、ナスカンをつけるところは、もう一度、手を加えようかと思います。

DSC01056.jpg

口金が同じサイズがあと二つしかないので、今度は、もうすこしぷっくり型に
改良して、作ってみようと思います。
一つは、自分用にするかも…

小さいサイズの口金もあるので、できたら作ってみたいです。
ただ、茶色で作ったら、お友達が作っているがま口にそっくりになっちゃったので、
こちらのタイプのがま口は、
ころり~まめまめ~のイベントには、たぶん出さないと思います。
他のタイプの形のがま口、別の柄のがま口は、出すかもしれませんが、未定です。


ころりのイベントは、一か月後
●ころり~まめまめ~vol.8
 2012年12月19(水)10時半~14時
 江南市スイトピア江南
 1F 小研修室AB


今日、今から、主催で、会場を下見してきます!!
行ってきます♪

テーマ : こんなの作りました♪ ジャンル : 趣味・実用

10:07  |  ハンドメイド小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://guapatti.blog104.fc2.com/tb.php/316-b826a637

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
