2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.11.25 (Sun)

息子のエプロンと娘のネックウォーマー

ようやく息子も私も、胃腸風邪が治りました。
中間テストだった娘、職場の旅行の旦那にうつらなくて、よかった。


今日は、子供会のクリスマス会。カレーか何かを作るみたいで、
息子のエプロンを昨日用意しようと思って、昔のを出して来たら…
すごくすごく小さくて焦りました。
保育園の時に作ったエプロン、あんなに小さくなっていたとは…。


息子にも、「今からつくって!」と念を押されたので、
ま、仕方ないかと思い、昨日、夜、作りました。

IMG_0970.jpg

前から、息子が狙っていたどくろ柄の布。
ただ、エプロンには少し足りず……仕方ないので、デニムと合わせました。
下半分にどくろ布を縫い付け、半分ポケットにしました。
デニムが分厚いので、結構作るのに時間がかかってしまいましたが、
今日のクリスマス会に間に合ってよかったです。

残りの生地で、マスクも作りました。口にあたる部分(裏側)は、ガーゼです。

IMG_0971.jpg


ついでに、毎朝、部活の朝練で、早く出発する寒がりの娘に、
学校で許可されたネックウォーマーを作りました。(マフラーはダメなのです。)
はやくほしいと言っていたので、この休み中に作らなくては…と思っていたのです。
たぶん、ボアのネックウォーマーもいいと思うんだけど…。
色は、学生服にあう無地の地味な色しかだめなので、
黒のボアと、グレーのウールの布を先週買ってきたので、それで作りました。

IMG_0973.jpg


髪型が崩れるといけないとおもい、首回りは結構大き目です。

はっきりいって、ちょっと変かとおもったけど…
実際、首に巻いてみたら、ボアが暖かくていい感じ。

IMG_0972.jpg

首に巻いてから、少し折りたたむと、ちょうどボアも目立って、
ちょっといい感じに…。ボアがすこしはみ出るように作ってあるので、
折りたためば、かわいいです。折りたたまないと、モショモショって感じ。


まだ生地が残っているので、幾つか、同じような感じで、地味ですが、
学生さんや、落ち着いた感じの服を着るときに使えるように、作りたいと思います。


これで、ちょっとおちついたので、やっと、頼まれたもの、作り始めれます。

テーマ : こんなの作りました♪ ジャンル : 趣味・実用

15:52  |  ハンドメイド小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://guapatti.blog104.fc2.com/tb.php/322-57674f4d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
