2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013.03.13 (Wed)

家庭教師みたい

うちの子は、二人ともべネッセのチャレンジをやっています。上の子は、もう自分でまるつけをするので、いいのですが、下の子は、まだ私がまるつけをしています。

なかなか、大変だけど、答えもあるし、教材もいいので、続けているのですが、でもやっぱり、チャレンジや学校の宿題で、間違うことや、わからないことは、多いので、娘のときから、間違えた問題や、苦手なものを、私が書き出して、やらせてます。
日にちがたって、前の苦手なものを、まだ覚えてるか…とかも。




とにかく、間違えたものや、わからないのは、そのままにしないこと。完璧わかるまで、やりなおしすること。それを、私のモットーとしてます。が、実際は、なかなかそんなうまい具合には、いかないで~す
ま、それもよし。そのモットーなら、また、やり直せば、いつかは、身につくでしょ


今は、息子がやっているローマ字や、漢字などで、個別問題つくることが多いです。あと、チャレンジのやり直しとか。(中学になったら、もう、やってないです。口で言うだけ。)
だから、なんだか、ずっと家庭教師みたい。けっこう時間かかります。子どもは、苦手なことだから、あまり進んではやりたがらないので、親のほうが、なかなか根気のいる仕事です

あんまり強制すると、勉強嫌いになっちゃうから。難しいですね
出来なかったところができるようになったことを、がんばったねとほめるように、努力してます


話は、かわって、マスクを作るガーゼを、ちょっと前にいろいろ買ったので、今、裁断してます。前の残り生地もあるから、きっとこれ、2年分くらい、イベントに出せるくらいの量じゃないかな


では、また
08:33  |  育児・教育・趣味他  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

うちは学研教室に加えて四谷大塚の通信
添削を先月から始めました。
幸いもう三年生過程はほぼ学研で完璧に
終えているのでやれていますがさすがに
中学受験を見据えた良問が多く親の
努力も求められています。

ここの添削が6年生で完全に
できれば志望校は大丈夫かなと。

ところで一時はクラスの半数以上が
通っていたそろばんですが思ったように
算数が伸びないらしくごっそりやめたそうです。
私も不得手なので算数の勉強を
していますが、やはり上を狙うには計算力は
当然でむしろ式を作る能力が求められて
いるように思います。

お互い地味にこつこつ頑張りたいですね。
けい |  2013.03.13(水) 09:45 |  URL |  【コメント編集】

■けいさんへ

がんばっていますねv-343
けいさんも、努力・勉強しているということで、感心します。

うちは、受験は考えていないので、とりあえずは、学校の教科書程度のところは、しっかり押さえられるように頑張っています。が、それもカンペキならば、さらに上を目指すのは、(けいさんのところのように)必然なのだろうなと思います。すっごく、応援してますヨ!!将来、楽しみですv-343

そろばんでも(ほかの習い事でも)、きっと、目的が違えば、必要で、また、違う目的なら、必要でなくなる…ということに、なってくるのでしょうね。
きっと、今は、後者が多いんだろうと思います。

どちらにしても、子どもががんばるには、親の支援は必要ですよね!!
お互い、がんばりましょうねv-410
ぐあぱ♪ |  2013.03.13(水) 15:01 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://guapatti.blog104.fc2.com/tb.php/366-74deb9de

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
