2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013.04.12 (Fri)

外貨貯金

最近、貯金等の見直しや整理をしています。
4~5年前からやりだしたインターネットバンキングでの外貨貯金。
はじめはいろいろやっていたけど、2年前くらいを最後に…
忙しかったので、ほったらかしにしていました。



そろそろ、普段のお金が足りなくなってきたので、貯金をおろそうと…
整理しよう…と思って、見たら、換算額にして10万円くらい増えていてびっくりです。
もともと30万円弱預けたのが、換算額にして40万円くらいになってました。
でも、外貨貯金なので、実際日本円にかえると、手数料も取られるので、いくらになるかな…。  



外貨貯金は、リスクもあるので、もう一つのほう(米ドル)は、実は、今は少し損しているのです。(だから、米ドルのほうは、まだ、解約はせず、預け替えたりするかもしれません。)
増えていたのは、豪ドルのほう。日本よりも、かなり利率が高いうえに、
たまたま、昔より今のほうが豪ドルの価値が上がったため、日本円に換算すると増えていたのです。



ただ、外貨の貯金は保障されません。金融機関が破たんすると、戻ってきません。
だから、おそるおそる…。ど~んと高額預ける勇気はありません。
また、インターネットで手続きしているので、私に何かあったら、家族が貯金がわかるかどうか…
一応紙面でお知らせがくるようにしてありますが…
だから、そのうち、日本円にかえて、近所の金融機関にでもいれようかな…。利率は低いけどね。
といいつつも…子どもの貯金も、利率の高いネットで手続きできる銀行へ預け替えたり(円貯金)…。





話は変わって、昨日は、仕事が終わったので、シューズ入れを作りました。
息子の学校では、今度からシューズ入れがもう一ついるようになったので…。

IMG_1596.jpg

IMG_1597.jpg

なめこの生地で作りました。
でも…キャラクター生地のシューズ入れって…園児っぽい…。
使うといったけど、嫌になったら、私が使います。
アディダスとかが良くなれば…いつでも買ってやるよ~
でも、作るのが楽しみな私でした




テーマ : 日記 ジャンル : 日記

11:39  |  日々のつれづれ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

外貨は会社員時代財務で扱っていたので
逆に個人でやる度胸がありません。
オーストラリアドル債なんか今はどうなんでしょうか。

なめこ、息子も大好きです。
買ってやりたいけど来年になったら
どうなんだと思うとせいぜいシールや
カード程度です。でもこうやって手作りだと
羨ましいですね。トトロのように定番に
なってくっればいいんですが。(笑)
けい |  2013.04.12(金) 14:14 |  URL |  【コメント編集】

■けいさんへ

外貨扱っていたということは、いろいろ知ってみえるんですよね。私は、その点、初心者です。だから、ほんと、外貨貯金や株は、生活等につかわなくてはならないお金では絶対にできません(汗)。
利率はよくなくても、堅実にリスクなくためることも、しています♪というか、そちらのほうが、割合として多いです♪
オーストラリアドル債…私にはわかりません(汗)。

なめこ…そうですよ、いつ、飽きるかわかりません。
だから、手作りは好きだから、してるけど、買ってあげるのは、ほとんど
買ってあげません。息子が自分で、お年玉などでためたお金で買ってます。
こびと…なめこ…ほかのキャラクター…。
きっと、小学校高学年や中学生では、持たないと思います…。

でも、ほんと、キャラクターグッズというのは、たっくさんありますね~。
キリがありませんv-356かわいいですけどね♪
ぐあぱ♪ |  2013.04.12(金) 16:57 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://guapatti.blog104.fc2.com/tb.php/376-62794a1a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
