2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013.04.22 (Mon)

受験

おはようございます。
まだまだ、寒いです。

昨日は、遅くなってしまったけど、子どものカブトを出しました。


そして、昼一から、友達兄弟&ママと一緒にで、空手の進級審査に行ってきました。けっこう、時間がかかる試験会場だったので、帰ったら、もう夕方~夜になってしまいましたが…


前よりは、少し上達したかな~まあ、まだまだ頑張る余地はあるけど、上達が少しでもみられたから、結果はどうあれ、です!頑張る余地は、次回、審査のコメントを見直して、また、がんばっていってほしいな


空手で話をした近所のある男の子が、中学受験をするために、自学や塾をすごくがんばっていると自分で言ってました。彼は、地元の公立小学校ですが、弟は小中高一貫教育の私立小学校に受験してはいったそうです。
うちのあたりは、田舎で、中学受験する子も、同じ学校のひと学年で、数える程度しかいません。【実は、私が知らないだけで、合格しなくても、受験している子は、たくさんいるのかもしれませんが…。】だから、普通に昔から知ってるその子が、受験するためにがんばっているとは、びっくりしました。小学受験にもびっくりしました。

私の知り合いでも、難関私立中学を受験させようと頑張らせている親さんは、やはり、それなりに、受験しないつもりの子とは、違う指導、支援等しています。かなりすごいです。うちは、受験は、しません。本人の力や、経済面など、いろいろな理由があるからですが、難関中学を受験しようとする子どもは、田舎だから目立つと思うのですが、入学前からの塾や習い事生活など、うちとは違うところがかなりありました。(そうでない人もいるとは思いますが…)

今の時代は、昔より、たぶん塾も競争するようにたくさんあり、勉強のほうも、かなり難問で、すごいんだろうな。かなり、ひとごとのようですが…[emoji:v-356


何年か前に、うちのほうでの話ですが、小学生で中学受験を目指していた子が、勉強や生活に疲れ、自殺したことがあったようです。そういうことには、絶対なってほしくはないですね

うちは、まあ、徐々に、がんばってほしいと思います


田舎人なので、いろいろびっくりした私でした
08:49  |  育児・教育・趣味他  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://guapatti.blog104.fc2.com/tb.php/378-027a8bc9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
