2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013.06.14 (Fri)

顕微鏡

息子が、学校で「かがくクラブ」に入りました。この前は、田んぼの水を持っていくということで、実家の田んぼで採取してきました。中の微生物を見るということだったそうです。


私は、中学生の時、顕微鏡のことを授業で知って、微生物を知って、ほんとに驚き、すごく興味を持ちました。母に頼んで、顕微鏡をかりてきてもらい、夏の自由研究は、微生物調べをしました。今は、手軽に簡易顕微鏡が手に入りますね。うちにも、娘の小学生のチャレンジ(ベネッセ)の付録の顕微鏡があります



息子は学校のクラブで、何も見えなかったみたいでした。だから、うちで、 娘(息子の姉)の顕微鏡で、田んぼの水から動いている微生物をスポイトでとり、見ました

バッチリ見えました!動き回ってたから、娘も私も息子も、「キモッ!」ってね…

次の日、干からびてました…
チーン…



顕微鏡には、ほんとビックリです。細かいことがわかって、楽しいです。今度は、娘が中学の授業参観の時、見ていた、葉っぱの「気孔」を見てみたいです。息子も、娘の授業参観にいって、動いている気孔を見て、きもわるがってました。私もね。


この一週間は、ランドセルポーチ一つだけしか、作ることができませんでした。明日からの一週間は、もっと忙しいです今回のイベントには、ほとんど作れなさそうですが、よろしくお願いします。
19:38  |  育児・教育・趣味他  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

ノーベル賞の田中さんも原点は
小学校の科学クラブと仰って
いましたね。好奇心を育てるには
科学はすごくいいと思うしぐあぱさんが
また上手く生活の場でも楽しく教えて
あげられるのが素敵だなと思います。

私は元気ですが担任の件は
本当にショックで週末はずっと
体調が悪かったです。

でも負けずに頑張りますよ。
息子はもう5年生の算数にまで
進んでいます。彼の方がいろんな
意味で私よりずっと上です。(汗)
けい |  2013.06.17(月) 07:02 |  URL |  【コメント編集】

■けいさんへ

担任の件、なんといってよいのやら…。実際、いるんだ…とびっくりしました。
なんとか、うまくいくといいですよね…。

息子さん、5年の算数ですか…v-405すごいな~。うちは、今の学年で、精一杯です。最近は、忙しくて、子どもの勉強を一緒に見てやることも減ってきてしまって…。たまに見ると、子どもも嫌がって…。いけませんねv-356

また、ブログ、楽しみにしていますv-343
ぐあぱ♪ |  2013.06.17(月) 10:11 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://guapatti.blog104.fc2.com/tb.php/398-150aa5fd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
