2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.09.29 (Wed)

ガリ



イベントのお知らせはこちらイベントのお知らせ「ころり~まめまめ~」
2010.10.27 愛知県犬山市楽田ふれあいセンターにて




だんだん、朝夜、寒くなってきましたね。私、ぐあぱっちは、寒さに弱いです。というか、冷え性です。たいてい冬になると調子が悪くなります。きっと、寒くて、新陳代謝が悪くなるからだと思います。夏は、暑かったけど、毎日たくさん汗をかいて、体調はよかったですよ


そこで、体の内からと、外からと、温めることを、日々やっています。
特に、体の内から温めるのに、大変効果的な、生姜。嫌いなら別ですが、私、大好きなので、けっこう、食べてます。


旦那のお父さんが、作っている生姜を、先日、いただきました。ひねしょうがももらいましたが、最近とれた
新しょうがもたっぷり。今年は、はじめて、「ガリ」を作りました。


DSC07162.jpg

DSC07171.jpg
ここまで皮を剥いてスライスするのに、休む暇なく3時間はかかりました。早めの夕飯後、テレビを子どもとみながら…。
これで、約1kg超あります。

手前半分弱は、生姜糖にしたかったけど、時間がかかりそうだったので、料理用などにするために冷凍。
残り(奥)は、ガリをつくりました。

DSC07172.jpg

DSC07173.jpg

作り方は、ネットで、検索。とってもおいしくできました


回転寿司などで食べるガリは、防腐剤などの混ざり物があるのでしょうか?……
なんか味が微妙に好きでなく…。
うちでつくったほうが、断然おいしいです。
大変だったけど


これで、毎日、ガリを食べたり、生姜湯や、チャイ風ホットドリンク(ミルク+紅茶+生姜+はちみつ)を飲んだり…。体が、ほかほか温まりそうです


「ガリ」の意味と語源……こちら
「生姜」とは……こちら(フリー百科事典より)



こちら、はまってます


テーマ : 作ってみた ジャンル : グルメ

16:59  |  健康・病気他  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■No title

3時間!凄いです。
お近くだったら少し売ってくださいと
お願いします。

以前買ったベテランの料理家の本に
梅干を作った時の紫蘇のエキスで
紅しょうがを合わせて作る方法が出ていました。
未だに実行できていません。

しょうがは風邪のひき初めにも
効きますよね。ぐぁばさんはこの
ガリで今季は風邪知らずかな?
けい |  2010.09.29(水) 21:04 |  URL |  【コメント編集】

■No title

ガリだ~!!!!

私大好きなんですよ。

新ショウガの甘酢漬けも・・・。

漬けたことはないんですがガリ大変そうですね。


新しょうが、買うと結構高いですよね(笑)
rutti |  2010.09.29(水) 21:27 |  URL |  【コメント編集】

■けいさんへ

こんにちは!新生姜、まったくの生でつけると思っていたのですが、少し熱湯をかけるとか、少しゆでてから…とか、火を通すんですね。だから、そのゆで汁も、捨てずにペットボトルに入れたり、凍らせました。これ、けっこう、役に立ちます。これで紅茶作ったり、みそ汁に入れたり。家族にも、食べさせたいんですよね。

未だに実行できてない……私も、山ほどありますよ~。ガリは、新生姜わるくなっちゃう…と思って、一気にいきました!次の日にまわすと、もう、やる気なくなりそうで…。
ぐあぱ♪ |  2010.09.30(木) 08:46 |  URL |  【コメント編集】

■ruttiさんへ

好きですか?!おいしいですよね。
うちの旦那は、棒付(茎付き)新生姜を、酢みそをつけて、食べるのが好きです。酢味噌、なかなかいけますよ~v-238

そう、買うとけっこう高いですね。それに、ちょっと生姜のすり下ろしほしいとき、冷凍庫に生姜が常備されていても、するのが面倒で、チューブの生姜も買ってあります。チューブのは、添加物入っているから…と思うんだけど、便利ですよね。

育てたことはないですが、ニンニクや生姜、畑でいつか作ってみたいな~って思います。難しいかな??

そういえば、ruttiさんの息子さんたちの寝顔(目つぶった顔)、すてきでした!!装いも、ナイスで、かっこよかったです!
ぐあぱ♪ |  2010.09.30(木) 08:52 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://guapatti.blog104.fc2.com/tb.php/42-b2202d2f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
