2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.10.11 (Mon)

米粉のふんわり白パン



イベントのお知らせはこちらイベントのお知らせ「ころり~まめまめ~」
2010.10.27 愛知県犬山市楽田ふれあいセンターにて




みなさん、3連休はいかがお過ごしでしたか?
うちは、地域のお祭りなどにいったり…。
今日は、娘が友達とスポーツ少年団のフェスティバルに行っていて、息子はおばあちゃんのうちへ。
私は、仕事をしたり、旦那の見ているDVDをちら見したり…写真の整理をしたり…。
写真が、べらぼうにたまってます


今日は、最近作った、ふわふわの白パンの紹介です。おいしかったです

先日、息子がおなかの調子が悪かったので、
おなかに優しそうなフワフワの白パンを、息子と一緒に作りました。

DSC07225.jpg

DSC07229.jpg

息子が顔をつけた白パンは、第2次発酵で、かなり膨らみましたよ。

焼き上がりは、こんなかんじ↓。
DSC07231.jpg

右側に見えるのが、息子以外用につくったカスタードクリーム入りの、ふわふわ白パンです。
下の材料で、だいたいオーブン用の角皿2つ分くらいあります。
カスタードクリーム入りのパンも、8~9個できました。


レシピは……2斤分くらいです。

強力粉……460g
全粒粉……20g(強力粉20gでもOK)
米粉(団子の粉でもOK)……100g
砂糖……50g
食塩……8g弱
バター……70g
全卵……2個
ドライイースト……8g
牛乳……300g(スキムミルク+水でもOK)

これを、私は、1.5斤用のホームベーカリーで、生地だけ作り、形を作り、第2次発酵をさせて、焼きました。
焼く前に、茶こしで、強力粉を、ぱらぱらと振りかけてあります。

200℃に予熱しておいたオーブンで約12分。



なんとも、ふわふわでおいしいよ


ちなみに、うちのホームベーカリーは、

と同じ商品です。

1斤用のホームベーカリーのかたは、上の材料では、はみ出す可能性があるので、
半分で生地作りをするといいと思います。


それでは、またおやすみなさい

テーマ : パン ジャンル : グルメ

23:28  |  日々のつれづれ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■No title

米粉のパンは群馬は米粉の普及に
力を入れているのでおいしいパン屋さんでも
手に入ります。もっちりしておいしいですよね。
ぐあばさんのこのレシピは米粉100%ではないので
逆に軽くていいかなと食べたくなりました。

焼きたてのパンなんてお子さんだちも
喜ばれたでしょうね。
ちょっとしたプレゼントにも素敵です。
けい |  2010.10.13(水) 10:08 |  URL |  【コメント編集】

■けいさんへ

米粉100パーセントのパンは、たべたことないですが、だいたい、想像はつきます。おいしいんじゃないかな…と思います。団子類、大好きですしv-398、似てるんじゃないかな…。

今は、小麦粉アレルギーの人がいるので、逆に、米粉パンが注目されてきているかもしれませんね。友達の知り合いは、お子さんがアレルギーが強いから、米粉で作っているそうで、でも、小麦より値が張って、大変だそうです。

パンのプレゼント、いいですね。

ぐあぱ♪ |  2010.10.13(水) 10:34 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://guapatti.blog104.fc2.com/tb.php/45-b30c27a7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
