2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2014.07.22 (Tue)

ゴーヤー

今日から小学生の息子は、ラジオ体操があります。自分が子どもの頃は、夏休み中、毎日だったけど、今は、始めとおわりに一週間ずつだけ。

私は、子ども会役員だから、私も参加です。ただ、旦那と娘(大会前だから一日部活が続きます)の弁当作りと時間が重なるから、今日から5時おきで、弁当作りました。5時なら、なんとか間に合います。



今日の昼は、ゴーヤーを調理。
二本分のわたと種。緑の部分を一本弱。オリーブオイルで炒めて、とろけるチーズでからめました。おあいそに、無添加ハムをちょっと。少し塩をふって、自分の昼御飯に食べました。レシピは、適当。けっこう美味しかったです。とくに種は、カリカリして美味しいので、いつも家族で私だけ食べてます。


残りのゴーヤーの緑部分と、余っていたきゅうり、またまた、うちにあったおつまみ煮干しと、かつお節で



佃煮を作ってます。こちらは、クックパッドのゴーヤーの佃煮のレシピを参考に。味の濃いものは、美味しいけど、調味料の糖分や塩分の取りすぎが気になるね
砂糖は、すこし減らしてます。けど、味見したら、甘くて、味が濃いから、人参をさらに付けたしました。



佃煮は、味も濃いしチビチビ食べることにして、あとは、あまり味付けしない素(す)の野菜をたっぷり食べることにします。そうしないと、野菜が減らない^_^;
今日の夜は、ナスときゅうりとトマト、ハムや卵で、冷しそうめんにする予定。
ちなみに、昼は、息子と私で、うちで採れた玉ねぎのチャーハンでした^_^;
まさに、野菜ずくめ。
13:44  |  日々のつれづれ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://guapatti.blog104.fc2.com/tb.php/537-67dea045

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
