2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.11.01 (Mon)

ヤマハ音楽教室★エレクトーン

もうすぐ、娘のエレクトーンの発表会があります。曲は、「ルパン3世」。
保育園年長のときから、ヤマハ音楽教室に通っています。
グループレッスンなので、発表会も、グループで


以前、調べたことも含まれますが、エレクトーンを習おうと思っている人に、参考になるのでは……
と思い、エレクトーンのことについて、書きたいと思います。



今の主流は、STAGEA(ステージア)。
ネットにもつなげるし、レベルにあわせて、バージョンアップもできます。
「STAGEA | 製品情報 | エレクトーンステーション」



でも、新品のスタンダードモデルで、定価約70万円、その上は、100万円強、160万円強ととんでもない値段。

YAMAHA エレクトーン STAGEA ELS-01U

YAMAHA エレクトーン STAGEA ELS-01U

価格:564,900円(税込、送料別)



中古もなかなかないし、あっても高く、子どもの習い事のエレクトーンを買うには、ちょっと、躊躇してしまいます…。


そこで、2年半前の話ですが、うちは、STAGEA とはちがうけど、フロッピーをつかう、前の型で探すことにしました。ちょうど、娘が、ジュニア科を終わる頃です。
中古で探していたのですが………EL-100とか、EL-50とか、EL-500とか、EL-27とか…いっぱいあって、何がなんだか分かりません

そこで、ヤマハ音楽教室の中古を扱って、メンテナンスをしている人に聞いてきました。

それによると、

●EL-3ケタがSTAGEAの前の型、そして、EL-2ケタがそのもう一つ前の型。
●その3ケタ、2ケタの部分の数字が大きいほど、音色や機能が多く、上級者向け。
●音色などが少ないと、フロッピーを入れたときに、でてこない音などがでてきて、弾きたい曲があっても思い通りの曲にならない。
●今のジュニア科より上になるなら、発表会等もあるし、3ケタ、2ケタの数字が大きい方がいい。(EL-500あたり以上、EL-90あたり)
●昔の型になるほど、修理などの部品がなくなってくる可能性が高いが、いまのところは、EL-2ケタくらいなら大丈夫。だが、昔の型になるほど、新しい曲の入ったフロッピーが対応できなくなってくるので、弾きたい曲が選べなくなってくる。
●EL-700などあまり流通しなかった型もあり、流通した型のほうがいい。

などなど…

ということでした。そこで、EL-500、EL-90、EL-900くらいをねらったんですが、中古でも、それぞれ、値が高いそんなに、出せませんので、予算10万までで、探そうと決めました。

この選んだ3種類の中で、一番安いのは、EL-90。娘の習っているヤマハ音楽教室の人に、中古であるか聞いたら、なく、あまり中古でも入ってこないらしい。しかも、あったとしても、送料をあわせると、12万円くらいになるそう。
それなら、と思い、思い切って、ネットで探しました。EL-500の方も、10万円におさまるならと思ったけど、その時点では、ほぼ、無理でした。ですので、EL-90に決めました。

商品としては
ヤマハ 中古エレクトーン EL-90(イス付)【中古エレクトーン】
(↓こちらは、参考までに…)


で、どこで買うか、それが問題でした。
オークションでは、安いのも高いのもあるし、詐欺も心配。ネットのお店では、いろいろ中古があったけど、なかなか10万円におさまらない。
結局、オークションで、信頼できそうなものを、探すことにしました。
ショップが出品している商品で、ショップのホームページも、評価などもしっかり見て、質問などもして、そこで、落札しました。結果、メンテナンス済み、イス、説明書、デモフロッピー付き、送料込み、10万弱で、EL-90を購入しました。

商品がきてみれば、けっこうよくて、満足しています。
ただ、その後、調子が悪いことがあり、一度フロッピーのあたりの修理を最近、一度しました(修理費2万円弱)。まだ、部品が残っているので、修理はOKでしたが、だんだん部品等も、古い物はなくなっていく…と、ヤマハの修理の人は、言っていました。
買ったときに問題があったのか、そうでなく、メンテナンスが結局は、必要だったのか…。それは、分かりませんが、今は、無事、難なく使用しています
EL-90はその当時の型としては、上の方の型なので、その当時レベルが高かった人がひいていただろうから、ひく分には、問題ないと思っています。フロッピーなど、新しい曲などの流行には、少しついていけない部分もあるでしょうが…。


娘は、幼児科→ジュニア科→とやってきて、今は、エレクトーンジュニア2年目です。フロッピーに音を記憶させて、それを使って演奏などをします。ですから、今のところは、EL-90でOKです。同じグループの友達は、EL-500を買った子が2人。EL-100の子が一人。それでも、みな、問題なく、今のところは進めています。
EL-500を買った友達のように、運良く、手放したいという人に、ゆずってもらえた(お金は私と同じくらいまたはそれ以上かかっています)ら、ほんとは、ラッキーなんですけどね


ステージアminiを考えたときもありましたが…



ヤマハの先生が、「小さいから…」と、この先4年~くらいとつづけてひいてくのであれば、ちょっと無理っぽいこと言ってました。(でも、先生によって、意見が違うかもしれませんね…)

ヤマハ音楽教室で続けていけば、発表会やレッスン等、ヤマハ音楽教室独自の曲や、必要な曲を弾かなくてはならなくなり、STAGEAのminiでは難しくなってくるようです。でも、ジュニア科くらいで、やめるとか、よそへうつったり、うちで楽しんでひくなら、いいと思います。

ヤマハ音楽教室は、場所によってもちがうかも知れないけど、発表会や、いろんなコンテストとかあって、中1の子がいる友達ママによると、かなりお金もかかり、いずれは、STAGEAが必要になるようなかんじらしいです。
でも、その子は、EL-500で中1までやってきて、コンテストとかにも選ばれてます。私が思うには、上に行くなら、音源とかたくさんはいっていて、選んだ曲できちんと音が出せると、曲が楽しめるかなーっておもいます。


STAGEAは、とりあえず、おあずけ。うちの場合、いつか、もっともっと、本格的に弾くようになってから、また、考えればいいかなと思っています。




また、発表会が近づいたら、そういった様子なども、ブログに書きたいなと思います♪




付け足し…書き忘れてましたが…
うちの場合、幼児科や、ジュニア科はじめのうちは、キーボードがあったので…
それで練習していたのでした。アハ…
だから、はじめから購入する場合は、miniや、EL-100など、小さめのものである程度まで使うっていうのも、いいかもしれませんね♪
私の選び方は、うちの場合の選び方だったので、ご参考までに……
スポンサーサイト

テーマ : 習い事 ジャンル : 育児

12:01  |  育児・教育・趣味他  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■No title

うちの年長さんの娘も来月YAMAHAの発表会です…
ひょっとして一緒??

わーっ♪もしそうなら会えるといいですね(*^^)v

うちは去年STAGEAのminiを買いました。
きっとこの先、買いなおす事になるんだろうなーって考えています。
その時はアドバイスお願いしますね☆
macherie |  2010.11.01(月) 18:44 |  URL |  【コメント編集】

■macherieさんへ

わ~いっしょですね!!でも、来月?今月?うちは、今月21日の午後です♪会えるといいな♪

あ、miniなんですね~。すごいや!!
でも、まだ、年長さんだし、この先、もっと、何年もあるから、いいかもしれませんよ。だって、うちの娘が年長のときは、ステージア、でてたかな?出始めだったかな?だから…。

本当に、本格的になるかどうか、見極める頃には、miniも十分娘さんに使ってもらっていることだろうと思いますよ。それに、まだ、下の子も使うかもしれないシネ♪

運悪く、「miniは…」なんて書いちゃって、macherieさんには、また、悪いことしちゃったな~なんて思っちゃったv-356
ま、でも、これからも、よろしくねv-415
ぐあぱ♪ |  2010.11.01(月) 21:20 |  URL |  【コメント編集】

■No title

あっe-447今月でしたwww

うちの子達は午前の部なの~!!

miniを買ったのはまだ年中さんの頃だし、チビッ子だからとりあえずね。
まだミレイもいるし、いっかなe-461
macherie |  2010.11.02(火) 07:12 |  URL |  【コメント編集】

■macherieさんへ

そうそう、今、思い出したv-405
うちは、幼児科、ジュニア科はじめのうちは、旦那のお父さんが小さいときに買ってくれたカシオのキーボードで、やっていたのでした。なかなか、エレクトーンを買うと言い出せなくてね…。どうしても練習で必要になってきたから(足を使うし、手は2段だし…)、エレクトーンを買わなくちゃと思って、遅れて買ったのでした。
年中サン(はじめから)から買うなら、miniや、EL-100でもいいよね♪
ぐあぱ♪ |  2010.11.02(火) 14:18 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://guapatti.blog104.fc2.com/tb.php/57-8e98d647

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
