2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.11.04 (Thu)

玄米カイロ

寒くなってきましたね
昨日は、友達ママ&子どもたちと、お弁当をもって公園に行って来たのですが、さぶかった~。
冷え性の、ぐあぱっちには、こたえます…。


先日の、ハンドメイドイベントで、まだ、紹介していませんでしたが、私の作った作品を一つ、紹介します。ずっと、ずっと、作ろうと思っていた、レンジでチンする、カイロ。半永久的に、使い回しできる商品です。


DSC07384.jpg DSC07381.jpg

袋の中に、玄米を入れ、ぴっちりミシンで縫います。そして、ネル生地で、カイロの袋を作り、レンジ500wで1分。家にいるとき、これを使って、局所の冷えをしのぎます。(エアコンや、ストーブも使ってますよ~)


「ゆたぽん」とか、100円ショップでもにたような物を購入したけど、こちらは、玄米のにおいもして、なんだか、自然な感じで、また、これ、よいのです。100円ショップでは、もう、最近、レンジでチンのカイロが見つからないし、小さいサイズが見つからないので、自分で作りました。
小さいサイズは、首にあてたり、目にあてたり、もっと小さいと、ルームシューズの中にいれて足先を温めたり。とっても重宝します。


イベントにも、5点出品し、3点、お買い上げいただきました。
明日のイベントにも、残り2点をもっていく予定ですが……
また、自分用にも、もっと小さいタイプの物を作ろうと思っています。


中に入れる物は、玄米や、小豆でもOKです。自然の物なので、虫食いが心配ですが、たまにレンジでチンすること、長期使わないときは、湿気のないところでたまにチンして保管。これで、大丈夫だと思います。


明日は、友達と、近くのお店で、また、ハンドメイド作品を出品してきます。
小さいお子さんをもつ人たちが集まるイベントです。
昔から、自分の子どもにいろいろ作ってきたので、これからも、お子さんをもつ人たちが使いたい・便利な作品を作っていきたいなと思っています。
今、母親や、弟のお嫁さんなど、身内からですが、お祝い用にと…赤ちゃんだっこ紐の注文もらっているので、わたしのおすすめのだっこ紐を、これからも作っていきたいと思います。

DSC07023.jpg DSC07021.jpg



↓商品化・販売はできませんが、使ってみたいキルティング



テーマ : こんなの作りました♪ ジャンル : 趣味・実用

08:53  |  ハンドメイド小物  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■No title

昨日は寒かったですよね。
玄米カイロ。知りませんでしたが
重宝ですね。冬の間はけっこうカイロ代が
バカにならないですものね。

ハンドメイドの贈りもの。
義妹さんも嬉しいでしょうね。
ぐあばさんの優しい気持ちのこもった
作品は見ているだけでも幸せになりますよ。
けい |  2010.11.04(木) 10:43 |  URL |  【コメント編集】

■No title

はじめまして。
いつもブログ拝見させてもらっています☆

玄米カイロ、すごいですね!!
自然のものだから安心だし、エコだし・・・
私も肩にまけるような玄米カイロを作ってみようと思います。
冬は肩こりがひどくなるのですが、
玄米カイロならのりきれそう・・・です♪

またおじゃまさせていただきます☆
*ciel* |  2010.11.04(木) 20:29 |  URL |  【コメント編集】

■けいさんへ

返事が遅くなりました。いろいろ、立て込んでいて。また、これからも、忙しくなりそうです。どうして、こう、いろいろ背負い込むのかな~って思っちゃいます。が…。

また、いろいろ、作りたい物も増えちゃいました。寒さに負けず、行きたいですね。
ぐあぱ♪ |  2010.11.08(月) 13:54 |  URL |  【コメント編集】

■*ciel*さんへ

*ciel*さんへ。はじめまして。返事が遅くなり、すいません。そうそう、ほんとに、肩こり、なりますよね。やっぱり、手芸やるからでしょうか…。私も、冬は、あちこち、冷やさないよう、がんばっています。また、よろしくお願いいたします。

ブログにリンク、つけさせてもらっていいですか。よろしかったら、私も、リンクお願いいたします♪
ぐあぱ♪ |  2010.11.09(火) 11:27 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://guapatti.blog104.fc2.com/tb.php/58-05a70a9a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
