2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.11.09 (Tue)

プードルファーとくるくるボア

ちょっと、ご無沙汰してました。何かと、毎日あわただしく、すぎていってしまいました。先週の金曜日は、近くのお店で、ちょっとしたイベントがあり、友達と3人で出品してきました。

DSC07483.jpg DSC07484.jpg

ちょっと写真がいまいちのアングルですが…

やはり、もうすぐ冬なので、マスクや、あったかフワフワ耳あてつき帽子などが、私の出品した物の中では、人気だったようです。耳あてつき帽子は、前回のイベントとあわせていくつかあったのですが、完売しました。
だから、また、新たに作ろうかな…と思い、プードルファーを部屋に出してきたのですが、毛が飛び散る作業を思い出して、すかさず封印


プードルファーは、とてもフワフワで、超お気に入りです。でも、作業が大変すぎ。毛が飛び散るので、充電式のハンディ掃除機と、ころころテープは、手放せません


だから、今回は、のばしのばしになっていた、子どもたちのパジャマズボン(?)をフリースで作ることにしました。ファーに比べて、フリースは、とても作業が楽です。毛は飛び散らないし、端の始末もしなくてもOK。(今回は、ロックミシンで端の処理をしていますが…)
昨日は、娘の分のズボンが完成しました(サイズ150~160なので、たくさん布がいります

DSC07502.jpg

ズボンは、ちょっとぴっちりタイプになってしまいました。作りも、家用なので、けっこういい加減です

DSC07504.jpg

ちょっと、寝る前に羽織るベストも作りました。1枚では、寒いので、リバーシブルにしようと思い、前に買った初体験の「くるくるボア」のフワフワ布を使って、やりました。ところが……

封印したプードルファーよりも、始末が悪いもう、最悪です。吸い込んだら、肺がやられそうな、そんな感じ。マスクをして、かっぽう着にはいっぱい粉のような抜け落ちた繊維を付け、ハンディ掃除機と、ころころテープを常に使いながら、仕上げました。夜、子どもが寝てから、作り始めたのですが、途中でやめると繊維が飛び散るといけないので、最後まで仕上げました。仕上がった肌触りは、すっごく気持ちがいいんですけどね。


布自体は、はさみを入れる前は、ほつれていなかったので、とても気持ちがよくって、思わず、ネットで、注文しちゃいました。お買い得を見つけたので。←ベスト作る前にね…
果たして、使いこなせるかどうか…。

 
プードルファーと、くるくるボア。専用の作業部屋があればな…いいのにな…。
私は、リビング兼、勉強部屋兼、となりには続きのダイニングキッチンがある部屋でやっているので、繊維が飛び散るとイヤなんです。掃除、嫌いだし。
でも、冬だから、布もあるし、そのうち、また、作りたくなると思います。
うまく飛び散らないようにつくるコツを見つけだしたいな…。


今度は、娘の普段着用の、くるくるボアをつかったベストを作ってみたいけど…

次回は、私の使っているミシンについて、書こうかなと思います





テーマ : こんなの作りました♪ ジャンル : 趣味・実用

09:54  |  ハンドメイド服  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■No title

こんにちは☆

プードルファー、かわいいけど確かに作業が大変ですよね!!
私も去年、マフラーを作って以来、封印しています・・・
でも、ベストはとてもあたたかそうでいいですねっ☆

リンク、ありがとうございます♪
私も、リンクさせていただきます。

*ciel* |  2010.11.09(火) 14:37 |  URL |  【コメント編集】

■*ciel*さんへ

リンクありがとうございます。また、封印をとくのは、いつか…と思っていますが、思い立ったとき、急に…ということになりそうです。いつも、思い立ったら、急にやり出す、ぐあぱっちです。これからも、よろしくです。
ぐあぱ♪ |  2010.11.09(火) 15:09 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://guapatti.blog104.fc2.com/tb.php/59-c77ba2d2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
