2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.11.13 (Sat)

ミシン

最近は、イベントが終わって、ほっとしていますが、終わると、また新たに、いろいろ作りたくなって、またまた、布などを、大量に購入してしまっています
ひとつの決まった物を作るならいいですが、服も作りたいし、小物も作りたいし…あれもこれも、ということで、資材とか布とか、あれこれ買っているうちに、ものすごくお金を使っていることに気づきます……


なんというか…布や資材集めが趣味というか、作るのが趣味というか…。
だから、作った物を販売して、もとをとる(儲ける)…なんていうのは、まったく縁がない…
ってかんじです。


ところで、わたし、ぐあぱっちがつかっているミシンについて。


一つの家庭用ミシンは、ブラザーのpc8000という物。製品情報はこちら。



私が買ったときよりも、安くなってきてる…

このミシンで、けっこう便利だと思うのは、糸通しが楽にできるようになっていることと、自動で糸が切れるボタンが付いていること。刺繍はあまり使わないですが、けっこういろいろなステッチができて、便利です。もっと、使いこなせたら、もっと便利だろうな。



もう一つは、ロックミシン。



(株)ジューキ・ベビーロック衣縫人・4本糸「KM504型」
(価格は、相談あり。)


ロックミシンは、昔、1本針2本糸だけの物をもっていましたが、やっぱりいまいちで、1年半前くらいに、思い切ってこれを買いました。2本針4本糸。ものすごく便利です。まだまだ使いこなせていませんが、これがあると、子どものニット服など、すぐ縫えてしまいます。


ロックミシンで、便利だと思うのは、切りながら…かがりながら…直線縫いもしてくれるし、伸びてしまって普通ミシンでは縫いにくいニットも、縮み縫いで、いい感じに縫ってくれます。


このムキロックで、気に入っているのは、なんといっても、糸を簡単に通せる機能がついていること。ロックミシンは、糸を通すのが大変なので、この機能があるものがおすすめです。


ロックミシンは、ピンからキリまで。どれがいいのか、さっぱり分かりませんでした。今となっては、どのように選んだか、忘れてしまいましたが、そのときは、いろいろと、研究比較しました。とりあえず、このムキロックを使っていて、これといった不便もないし、使いやすいので、おすすめです。



その時期に、普通のミシンも、ロックミシンも買い換えたので、お金がかかりました
でも、買い換えるために、毎月、5000円~1万円ずつ「ミシン貯金」をして、たまってから買ったので、それなりに、大丈夫でした
なんでも、目標をもって、計画をたてていると、ちょっとした余裕をもつことができますね。




ミシン、とりあえず、ずっとこれで、やっていこうと思っています。またまた、いろいろと、作りたくなって、また、夜更かしや、肩こりになるかな~。きをつけなくっちゃ





テーマ : 手づくりを楽しもう ジャンル : 趣味・実用

23:51  |  ハンドメイド服  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://guapatti.blog104.fc2.com/tb.php/61-ee001485

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
