2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.11.25 (Thu)

最近のハンドメイド

昨日は、友達と、手作りフェスタみたいなところへ行って来ました。お目当ての、紐や、布がなかったので、買ったのは、マスキングテープくらいでしたが、いろいろと、可愛い物がたくさんで、刺激になりました♪


最近は、実は、購入ばかりしています。こんなに買っていいのだろうか…と思うんですが、作りたいし、そのためには、こういう布とかが欲しいし、ということで、買っちゃうんですね。また、お買い得となると、特に。これ、直らないですね。けっこう、一緒に行ったお友達も同じで…。


最近は、ラミネートに凝っています。可愛くて、ぱりっとしていて、いくつか購入しました。

 


ラミネートで、今度のイベントに出品するお食事エプロンとか、おしりふきケースとか、赤ちゃん、お子さま向けの物を何か作ろうかと思って、試行錯誤中です。

DSC07595.jpg

あと、同時進行で、弟のお嫁さんや、母親にたのまれた、お祝いにつかう赤ちゃん抱っこ紐も、制作中です。サイズが分かりやすいように、今回は、MとかLというイニシャルスタンプを押したタグをつけました。カギなどを引っかけることができるように、Dカンをつけてみたり…携帯を入れるポケットも付けてみたり…。
こちらの抱っこ紐は、キルティングと、バイヤステープを使っているんですが、軽くて、使いやすいです。でも、キルティングもまた、購入しなくちゃいけないし…(実は、値段も高いし)バイヤスも別のお店で購入したり…。買い物が、けっこう、面倒です
いちど、普通の布とかで、2枚重ねでつくる抱っこ紐とか、い・つ・か…挑戦してみようと思いますが、そこまでの余裕は、まだありません

DSC07594.jpg
(↑まだ、製作途中です)
昨日の、手作りフェスタで、私の作った抱っこ紐を使用してくださっている方が、見に来ていました。使い心地はどうなのか……ちょっと、不安で…ききたかったけど、小心者で、声もかけられず
ま、でも、使ってくださっているので、ちょっと安心


↓こちらは、よく作っている、ベビーガーゼハンカチ。端の処理を、ロックミシンの巻きロックでやるとどうなるかなと思って、やってみました。写真ではわかりにくいですが、中表で縫ってひっくり返して作るより、かえってこっちのほうがいいのでは…と思ってみたり…。う~ん、どちらがいいのだろう。作るのは、巻きロックの方が簡単なんだけど…。野暮ったく見えるのか、そうではないのか…。

DSC07596.jpg

その、ベビーハンカチにしようと思っていた生地を使って、プリーツマスクを作ってみました。鼻のところに、樹脂でつくった針金がはいっています。ですから、形状を維持でき、鼻にぴったりするのです。まだ、どう作ろうか、思案中で、こちらは、試作品。裏表、ちがう柄で、リバーシブルで使えます。こちらは、(失敗作だから)自分用にしました。


最近、喉が痛くて、風邪のひきはじめかな…と思い、寝るときにマスクを使用しています。また、春になると、花粉症にもなるので、私にとって、マスクは必需品。いろいろと、使いやすい、便利なマスクを作りたくて、考え中です。


春のイベントに向けて、いろいろ作るつもりですが、毎度、おなじみの物ばかりになってしまっています。何か他に、使いやすくて、便利で、軽くて、可愛い物を、作っていきたいな。


…と、単純作業をやっているときなどは、いつも、頭でアイデアを練っています
スポンサーサイト

テーマ : こんなのどうでしょうか? ジャンル : 趣味・実用

14:28  |  ハンドメイド小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://guapatti.blog104.fc2.com/tb.php/64-f31eb3ee

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
