2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.11.27 (Sat)

口内炎と俵屋の飴

最近、疲れがたまったのか…口の中が痛いです。

「口内炎」です。口の中の粘膜に起こる炎症をまとめて、「口内炎」というそうです。
口内炎のページ

↓投票つけてみました。よろしかったら、ポチッっとしてください♪


白い円形の「アフタ性口内炎」=「口内炎」だとおもっていましたが、それ以外の口の中の粘膜のただれの症状や、歯茎の痛がゆいイヤな症状も「口内炎」だということが分かりました。


長年、歯茎がイヤな感じになると、どうしてか……と思っていました。
だいたい、花粉症の時期に鼻のかゆさと同時になるので、花粉症のせいかな?とか…。
今回も、鼻がかゆくて…でも、花粉症ではないとおもうし…
アレルギーによる「口内炎」もあるようですから、それも、否定できませんが、



最近、どうも、喉が痛かったり、寝不足だったりして、きっと疲れがたまって、抵抗力(免疫力)が落ちていたんじゃないかと思います。
免疫のシステムは、リンパ球と顆粒球のバランスで成り立っているといわれていますが、どうも最近、このバランスが崩れているんじゃないかなと思っています。顆粒球過剰の、交感神経優位、リラックスできていない…そんな具合です。
やっぱり、今のところは、よく寝ることが第一かな…。


冬になると、体温を高め、免疫力をUPしようと、私にとって、
生姜は欠かせないモノとなってきていますが……
飴も、欠かせないモノとなってきています。
冬は、喉が乾燥して、飴がなめたくなります。
ふつうのスーパーで買う飴もなめますが、お気に入りの飴があります。
今日は、毎年注文している、そのお気に入りの飴、「俵屋」の飴を注文しました。
あめの俵屋
特に、一番のお気に入りは、「俵っこ」のしょうが味です。
ここの飴は、昔ながらの、お米と麦から作る飴です。
だから、口に甘すぎる砂糖の味が残りません。
「じろあめ」という麦芽の水飴も、好きです。
これらの飴は、栄養価の高い飴……というのを考案して、つくられてきた飴だと言われています。



飴で、口内炎がなおる…というわけではないですが、なんとなく、今すぐ食べたいという衝動に駆られ、すぐ、注文しました。はやくとどくといいな~。


……とこうしているうちに、もう12時ですあわあわ
おやすみなさい
スポンサーサイト

テーマ : ♪おすすめ♪ ジャンル : グルメ

17:44  |  健康・病気他  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

お大事になさってくださいね。
私は最近はあまり口内炎は出なくなりましたが
たまにできたときはビタミン剤をとります。

ぐあばさんも一生懸命に何事にも取り組まれるので
お疲れがたまったのかもしれませんね。
お互いは早寝で元気に過ごしましょう。
けい |  2010.11.28(日) 20:09 |  URL |  【コメント編集】

■けいさんへ

いつも、あたたかいコメントありがとうございます。けいさんも、なおってきたようで、よかったですね!!

疲れがたまっていないうちは、元気満々で、大丈夫だと思ってやるんですが…このくらいだと、ダメだというのを、しっかりと把握しなくちゃいけないですね。ほんとは、分かっているのに、やりたいことを優先するので、ほんと、いけないです。けいさんにも、早く寝ましょうと、よくコメントするのに、自分がこれじゃv-356ごめんなさいね。

ちょっと、昨日よりよくなりました。アフタの口内炎も、小さくなって痛くなくなりました。治りがはやいのは、すこしうれしいです。対処療法より、根本療法中心に、これからも、気をつけていこうと思います。
ぐあぱ♪ |  2010.11.28(日) 20:28 |  URL |  【コメント編集】

ぐあぱ♪さん、お久しぶりです^^

口内炎!!
私も、なる時はなるんです。
でも、パターンが決まってるんですよ。
子どもの、大きな行事のお手伝いなんかで忙しい時は
気が張ってるんだけど、終わって、ホッとすると口の中に2・3個出来てしまうの><

あれは痛くて痛くて、本当にいやですよね、
なると、1~2週間は治らないし。。。。

けいさんがおっしゃってるように、真面目なぐあぱさんだから
なりやすいのかも。

免疫力も大事ですよね^^
これから寒くなるし、お互いに気をつけましょうね♪
kako |  2010.11.29(月) 07:09 |  URL |  【コメント編集】

■kakoさんへ

kakoさん、おひさしぶりです。コメントありがとう。
忙しかったのかな?でも、元気そうで、何よりです。
…わたしも、そのうち、ぷつっと、ブログ休憩お休みすることもあろうかと思いますよ。

やっぱり、気が張っていて、そのあとホッとしたときに、なるんですか~。私、今回は、10月、忙しく、やっと11月になって、ほっとして、整体に行ったんです。体がすごくリラックスしたな~って思ってたら、口内炎なりました。一度なおったんですが、また、今回すぐなったんですよ。で、また、なおってきましたv-398

体の中の、バランスの変化も影響してるんだと思います。今回は、栄養を考え、ビタミンBの豊富な肉や、生野菜等、いろいろ食べてます。お互い、気をつけましょうね。
ぐあぱ♪ |  2010.11.29(月) 14:50 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://guapatti.blog104.fc2.com/tb.php/65-97928ce9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
