2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.12.15 (Wed)

貯金

先日は、旅行のことを書いたので、今日は、お金のこと。


うちは、けっこう旅行が好きで、結婚してから、いろいろ行っています。
で、結婚してから、旅行などの急な出費のため、貯金をしているのですが…


私は、「先取り貯金」が、性にあっていて、先取り貯金をしています。


というのも、買い物が好きなので、いるモノだけ…と思っていても、安いと、つい、買ってしまったり。
お金があると、「まだあるから…」と財布の紐がゆるくなったり…。


だから、毎月、決まった額だけを、預けるようにしているのです。


★子ども費……年払いの学資保険用(12ヶ月で割った額くらい)+将来の分の貯金分(決めた額)。

★車費……年払いの任意保険(12ヶ月で割った額くらい)+年払いの税金(12ヶ月で割ったくらい)+数年に一度来る車検分(24ヶ月くらいで割った額くらい)+α

★旅行費……毎月決めた額。

★その他貯金……旦那さんの給料から毎月決まった額+ボーナスから毎回決まった額


これだけは、必ず毎月やっています。旦那さんの給料と、私の給料と、+オークションなどの臨時収入などから、旦那さんにお小遣いを渡し、いろいろ支払うモノは、だいたいは別口座からの引き落としにし、生活費は生活費口座に残っている分から、やりくりしています。生活費口座になくなったら、やばいという観念のもと。
いろいろ、別口座で、口座だけで、家族4人で10以上あります。


とにかく、いろいろ普段、生活費や、好きなモノを買ったとしても、「先取り貯金」には、手を出さない…ということだけは守ってます。


で、旅行費は、今までためた「先取り貯金」を使っています。普段の生活費からもつかいますが。


みなさんは、どんな貯金の方法をしていますか??

テーマ :  ☆ 主婦頑張る ☆  ジャンル : 結婚・家庭生活

11:08  |  日々のつれづれ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

貯金、うちも学資保険と積み立てを
しています。
ぐあばさん、本当に堅実でしっかりされていて
素晴らしいと思います。

60過ぎたら少しはゆとりが欲しいですよね。
遊びも少しはしながら貯金。
これは大切だと心から共感します。
けい |  2010.12.16(木) 08:22 |  URL |  【コメント編集】

■けいさんへ

もともと、貧乏性で、あまり、ブランドモノとか、高価なモノは、買わないので、あまったお金は、学生の頃や結婚前に働いていた頃は、貯金していました。だから、貯金ぐせは、ついていたと思います。
そのころは、かなり貯金の率もよかったですからね…今と大違いですね。
今は、貯金といっても、ただの袋わけみたいな感じです…。

いざというとき、困らないように、ということもあって、貯金は続けていこうと思います。
ぐあぱ♪ |  2010.12.16(木) 11:38 |  URL |  【コメント編集】

はじめまして。コメントありがとうございます。ぐあぱってイタリア語なんですか?みなさん、ブログ名、結構凝ってて、私は自分の名前を短くしただけなんですよ・・・。作品もすべて自己流なので、ほんとにこのやり方が正しいのか、不安な時もあり、まだまだ修行中でございます。なんせ、高校、中学、家庭科2だったんで・・・。そんな作品ばかりですが、また遊ぶにいらしてくださいませ。しかし、しっかりしてますね。うちは、全然貯金が出来ません。がんばって定期の積立と、子供保険です。子供保険は、節目、節目にお祝い金がでるので、ほんと計画性のない、私には、嬉しい限りでした。ぐあぱさん見習って、もうちょっと真剣にやんなきゃな・・・。
むらなな |  2010.12.17(金) 13:55 |  URL |  【コメント編集】

■むらななさんへ

ぐあぱって、スペイン語です。大学の時、スペイン語を習っていて、なんか好きなんです。
むらななさん、自己流ですか??なのに、あんなにかわいい?すごいです。
私も自己流なんで、これでいいのかどうか…。

また、よろしくおねがいしますv-398
ぐあぱ♪ |  2010.12.17(金) 16:04 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://guapatti.blog104.fc2.com/tb.php/72-417aaa37

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
