2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.12.17 (Fri)

ハンドメイドイベントとシュトーレン

今日は、友達と、別の友達の出品するハンドメイドイベントに行って来ました。


昨日は、差し入れをしようと、シュトーレンをがんばって作ったのですが…

DSC07739.jpg  DSC07740.jpg

数日前に仕込んでおいたりんごとレーズンとオレンジピール。生地に混ぜ込むときに、いれる時間を間違えて(ホームベーカリーに)、すこしレーズンなどが型くずれしちゃいました。が…味は、かわらず?!ということで、友達に差し入れ&うちでのおやつに。(うまく作れなくて、ごめんね~いつものことだけど…)


シュトーレンは、これで、数回目だけど、下手なのは相変わらずですが、いれる材料が同じなので、味が大好きです。子どもたちも、お気に入りですアーモンドプードルに、シナモンと、くるみ、ドライフルーツ(ラム酒はいれてません)。バターに卵と牛乳など。
生地作りは、ホームベーカリー。とても重宝しています




みんなとっても上手な人ばっかりだし、お値段も安いし、なんだか、作るやる気が失せちゃいました。
というか、作るモノはけっこうみんな同じようなモノになっちゃうな…とか…。
自分のオリジナルのものを、作っていけるかな…とか…。
とはいっても、やっぱり作りたいので、また、復活
何作ろうか、またまた、頭だけ考え中で…作りたいモノは、なかなか実行に移せません
ま、みんな似たようなモノになっても、ま、いいか


今度は、とりあえず、娘と息子のフワフワのパジャマを作ろうと思っています




シュトーレンのレシピ2個分(生協共同購入のチラシからアレンジ)

★強力粉……240g
★アーモンドプードル……50g
★無塩バター……60g(私は、普通のバター)
★砂糖……40g
★食塩……4g(私は、2~3gくらい)
★シナモンパウダー……小さじ1/2
★ドライイースト……4g
★焼き込み用ミックスフルーツ……120g
★くるみ……20g
★全卵1個+牛乳……180g

トッピング
★溶かしバター……適量
★粉砂糖……適量

※炊き込み用ミックスフルーツ(約300g)
★刻んだりんご……100g
★砂糖……20g
★レーズン……100g
★ドライクランベリー(今回はなし)……30g
★オレンジピール……50g
★水……適宜(上記のモノを煮込む用)
★ラム酒(毎回私は、使わない)……50ml(上記のモノをつけ込む用)


第1次発酵、第2次発酵を終え、180℃に予熱したオーブンで20~25分。
熱いうちにバターを塗ります。さめたら、粉砂糖をふります。
ラップで包んで保存。冷蔵庫に入れ、食べる前にもう一度トーストしてもいいよ♪

   

テーマ : 手作りお菓子 ジャンル : 趣味・実用

15:28  |  育児・教育・趣味他  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■ありがとう

今日は来てくれてありがとう!
差しいれ、とってもおいしかったよ!
sayuri |  2010.12.18(土) 00:02 |  URL |  【コメント編集】

■sayuriちゃんへ

sayuri ちゃんの、チャレンジ精神には、いつも感心します♪同じ柄の隠れパンダちゃん、なんにしようかな~。可愛いよね。あの柄。

セッケンも、とっても気に入って、ちょっとずつ使ってます。(もらい物の、ボディーソープや、セッケンがめっちゃあるから…、洗顔だけだけど…使わせてもらっているよv-344

おつかれさま~v-363v-363
ぐあぱ♪ |  2010.12.18(土) 08:16 |  URL |  【コメント編集】

ぐあぱさん、昨日は来てくれてありがとー♪
差し入れ、すっごくおいしかったよ(^_^)
家に帰って早速娘達といただきました♪
ごちそうさま~(^^♪
またころりメンバーで新年会!?でもしたいねっ(*^^)v
saya* |  2010.12.18(土) 17:49 |  URL |  【コメント編集】

スペイン語なんですね。失礼しました~。このパン好きです。小さい時は、レーズンもくるみも、大嫌いだったのに、なぜか今は食べれる。うーん歳せい?ハンドメイドは、色んな方が色んな物を作ってまよね。すごい作品を見ると、凹む事もしばしば。でも、好きだからやめれないです。私は、中学から、家庭科ずっと2で、こんな事するなんて夢にも思いませでした。まだ本格的に初めて2年も経ってないし、勉強の日々です。いろんな作品をみて、自分に上手に取り込んでいけたらって思ってます。
むらなな |  2010.12.19(日) 11:10 |  URL |  【コメント編集】

■saya*ちゃんへ

saya*ちゃん、おつかれさま~。大盛況だったねv-411去年、私もあのイベントにでたとき、イベントホールの外のソファでお昼食べたとき、saya*ちゃんも、お昼食べてたんだよね~。確か、そのとき、はじめてしゃべった気がする…。

今は、お友達になれて、うれしいわv-343

そうだね~。ランチでも、みんなでしたいね♪あのあと、「****猫」ってとこへランチ行ったんだけど、おいしかったの。また、みんなとも、いきたいわv-271

ぐあぱ♪ |  2010.12.19(日) 16:23 |  URL |  【コメント編集】

■むらななさんへ

家庭科2なんて、信じられない~。すごいですよ~。

私も、今でもですが、レーズン、嫌いなんです。でも、こうやって、パンに入れると、今は、食べれます。昔は、給食のレーズンパン、レーズンだけ、ほじくり出して食べる子だったからv-356

私も、ハンドメイド、好きだから、へこむことがあっても、やめられない。へこむのは、売るのを考えているからで…。自分や、子ども用などなら、へこむことはないです。再びハンドメイドに燃えだしたのは、ここ2~3年ですが、中学生くらいの時から、ミシン(おばあちゃんの足踏みミシン)でいろいろ作ってました。専門にしたら、よかったんだろうけど、専門は、別のことにしたんです。だから、今、ハンドメイドを自分で勝手に勉強中です♪お互い、がんばって、楽しみましょうねv-398
ぐあぱ♪ |  2010.12.19(日) 16:29 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://guapatti.blog104.fc2.com/tb.php/74-fde856b4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
