2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.14 (Fri)

健康の目標

最近、寒いですね。うちのほうでは、最低気温は、-1度くらいといった感じです。


ここ数年、毎年冬になると、胃腸が調子悪くなったり、体調を崩しやすくなるのですが、これは、絶対に寒さのせいだとおもいます。寒くて、体温が低くなったか…外と中の温度差で、体がついていけないのか…。


餅は大好きなんですが、ここ何年か、餅を食べると、いまいちだったので、今回は、まったく口にしなかったのですが、やっぱり胃腸はいまいち(胃腸風邪だったのか…正月あたり)でした。
でも、今日は、とりあえず、いい調子です。
今月は、ランチやモーニングに行く予定がけっこうあり、気をつけると共に、おいしくいただいて来なくちゃという意気込みもあります。



1年前、ほんと胃腸が冬の間だけずっとおかしくて、胃腸の検査をしたのですが、異常なし。
暑かった今年の夏は、まったくの元気で、夏の検査でも胃腸は異常なし。
寒くなったら、とたんに…って感じ。
冬は、寒くて冷えるし、食べても、あまり体を動かず、汗もかかないので、新陳代謝が悪いからでしょうか…。



もう、今年の健康の目標は、「体温を上げること。」に決まりです!!
体温が1度上がると、免疫力がぐ~んとUPするそうです。理由は、いろいろと…また、おいおい…。
私、けっこう、健康オタク。健康オタクなところは、母似です。
まず、やせ気味なんで、筋肉をつけるところから。
すぐ、3日坊主になるのですが、とりあえず、子どもをねせながら、足揚げしたり、腹筋したりしています。スクワットも、やるようにしています。特に、足の筋肉と、背中~首までを鍛えたいな。
体を冷やさない工夫は、いままでどおり、やっていきたいと思います。
ガリや、生姜湯など、体を温める食べ物も、毎日とるようにしていますよ~。


パソコンでの仕事や、動かないでハンドメイドやることは、健康にとって、大敵なんですが…
なるべく、時間を見つけては、運動できるよう、心がけたいと思います。



サプリメントなど、あれがいいときけば、すぐ買いにいって……というような、いろいろな誘惑に惑わされることなく、体のしくみを十分理解した上での、健康を意識した生活をめざしています。自律神経のしくみ、免疫のしくみ、血液のしくみ等々、勉強するとおもしろいです。というか、大変ためになります。
また、おいおい、健康についてもかいていくかもしれません。



(どうやら、更新できるようになりました。原因はわかりませ~ん
スポンサーサイト

テーマ : 健康第一 ジャンル : 心と身体

09:41  |  健康・病気他  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

我が家では、旦那が健康オタク。ゆるゆる体操やら(知ってます?)、最近はアンチエイジングには、人参とリンゴがいいと、やたら人参を要求します。リンゴは嫌いらしい。ほとんど家でちくちくしてるので、私もちょっと気を付けてます。まず朝はダンベル体操や、腹筋、背筋を10分程度。買い物はなるべく1駅は歩く。風呂上りに、軽く柔軟。柔軟は全然、柔らかくならないのに、始めてからぎっくり腰をしなくなりました。朝の体操は、もう13年ほど続けてます。やはり継続が大事なのかなぁ。
むらなな |  2011.01.14(金) 10:06 |  URL |  【コメント編集】

こんにちわ。
冷えると風邪を引きやすいのは
体温低下が免疫力を下げるからとありました。
息子も私も平熱は高くて36度5分くらいです。

筋肉をつける運動。ぐあばさんのように
根気がないので息子の小学校入学を
機に少し歩こうと思います。
当分はお迎えが必要なようなのでついでに。

群馬は本当に寒い日が続いています。
猛暑の冬は寒いそうですので
お互いに風邪を引かないようにがんばりましょう。
けい |  2011.01.14(金) 12:52 |  URL |  【コメント編集】

■むらななさんへ

むらななさん、偉いですね。継続は、力なりですから。
わたしも、がんばろう!三日坊主派ですからv-356

うちは、旦那さんは、逆です。健康オタクじゃ、ぜんぜん、ない。「肉肉~」ってね。私が、「野菜野菜~」って言うんですが…。人参りんご生ジュースは、いいですよ~。生だから酵素たっぷりで、大量にとれるから。でも、人参もりんごも、大量に使うと、家計に響くから…。なかなかね…。それなりに、あれこれを天秤にかけながら、最善をみつけていくしかない…って感じで、やっております。

お互い、健康にも、気をつけて、ハンドメイドしましょうね。
ぐあぱ♪ |  2011.01.15(土) 23:28 |  URL |  【コメント編集】

■けいさんへ

こんばんは。明日は、大寒波がきて、かなり冷えそうですね。うちの方でも、明日、あさっては、けっこう雪が降りそうです。

今日は、息子がどうやら胃腸風邪らしく…吐きましたv-394。おなかも痛くて。これが、家族にまわるのも、時間の問題です。でも、免疫力が高ければ、うつらないか、軽くすむんでしょう…、たぶん。息子も、疲れがたまったのかもしれません。早くよくなってほしい…。

私、けっこう根気がないですよ。三日坊主。そうならないよう、気をつけたいな。うちの旦那さんは、健康オタクでは、全くないんですが、肩こりとかもあることもあってか…好きなこともあってか…ダンベルとか、腕立てとか…いろいろ最近、鍛えてます。やっぱり、肩こりも減っているそうです。

寒いから、お互い、気をつけましょうね。
ぐあぱ♪ |  2011.01.15(土) 23:35 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://guapatti.blog104.fc2.com/tb.php/84-4f2cb314

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
