2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.15 (Sat)

沖縄の食べ物

先日、沖縄へ行ったのですが、私は、沖縄の食べ物が大好きです。
お菓子に、フルーツに、食事。




何年か前、沖縄へ行ったときに、たまたま向こうでもらった「かるかん?」がすっごくおいしくて、忘れられなくて……。でも、名前も忘れちゃったし…と思っていたんですが、見つけました

DSC07857.jpg

この左側のお菓子。「華紫」でした。ふわふわな紫芋の甘みがふんわりして、なんともおいしいです♪
御菓子御殿の「華紫」

御菓子御殿は、沖縄に数店あり、そこの「紅いもタルト」も、甘すぎず、とてもおいしいから、好きです。


いくつか、自分のうち用に、買ってきたのですが、すぐに家族で食べてしまいました。先日、1月のはじめに、旦那さんの両親が、沖縄へ行ったので、また、「華紫」と「紅いもタルト」をうち用にお願いして、買ってきてもらいました。あまり、日持ちがしないので、大量に買えないところが、残念です。




あと、夏ではないので、あまりフルーツが豊富ではありませんでしたが、フルーツ全般、大好きなので、今度は夏に行って、ぜひ、マンゴーや、グアバ(ジュース)など…いろいろ食べてきたいです。
DSC07848.jpg
今回は、帰りの空港で、数種類のフルーツを買ってきました。初挑戦だったのは、写真中央上にある中身が白い「アテモヤ」というフルーツ。マンゴーくらい甘みがあって、味は、バニラアイスクリームのような感じ。食感は、アボガドみたいかな。おいしいけど、値が張るのが難点でも、また食べたい。
アテモヤはこんなフルーツ…




他に、沖縄の食べ物で好きなのは、食事の食べ物。今回は、食べなかったのですが、ゴーヤーは、大好きで、ゴーヤーチャンプルーは、大好物です。また、ラフテーや、ミミガーなど、豚肉を使ったのも、すき。おつまみの「ミミガーチップ」もいけます♪
今回は、また、これも、大大大すきな、ソーキソバを思う存分食べてきました。

うちで、ソーキそばを作ろうと思っても、なかなか面倒そうだし、よく分からなくて、作ったことはありません。でも、やっぱり、とてもおいしかったから、今度は、やっぱり、作ってみようと思います。

ソーキそばレシピ

ソーキは、スペアリブで代用できるそうですので、なんとかいけそうです。豚ソーキ骨とか、沖縄そば自体は、あまりそのへんのスーパーで、ちょいちょいと、手軽に買えないですから…。とりあえず、濃縮のソーキ汁は、自宅お土産として、買ってきましたが…ぜひ、今度、作ってみたいと思います




みなさんは、沖縄の食べ物で、何が好きでしょうか?おすすめがあったら、ぜひ、教えてくださいね♪


スポンサーサイト

テーマ : 沖縄 ジャンル : 旅行

23:02  |  おでかけ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

おいしいお土産をありがとうございました。どれもがおいしい
逸品でした。

私もソーキそばが好きです。
スペアリブを焼いたものとあわせると
らしくなります。
あと、サーターアンダギーも好きです。
ドーナツより素朴でおいしく感じられるのが
沖縄マジックでしょうか?
けい |  2011.01.18(火) 11:26 |  URL |  【コメント編集】

■けいさんへ

喜んでもらえて、よかったです。ほんとは、華紫を送りたかったのですが、賞味期限等の関係で、別のモノにしました。

サーターアンダギーは、作ったことがあるのですが、かなり卵がたくさんです。普通のドーナツより。私の好きな、カステラや、蒸しカステラも、卵がたくさんはいっていて、あの卵の味が、素朴さをだしているのでは…と思ったりします。ほんと、おいしいですよね。うちも、サーターアンダギー大好きです。

オキナワの人は、長寿だと昔からいわれていますよね。豚肉の油は…肉の油は…と思うのですが、きっと油ぬきをしているのでは…と思います。それに、暖かい土地だし、なにしろ、酵素たっぷりのフルーツと、もずくや、海草類の消費が多いのも、いいと言われているので、見習わなきゃと思います。

海草の海ブドウはご存じですか。あれ、ぷちぷちして、とってもおいしいですよね♪家族中、あれは、大好きです。値段が高いので、たくさん買えませんが、だんなのお父さんが、先日、オキナワの国際通りの市場でお買い得を買ってきてくれました。お買い得(形がいまいちとか…でも味は一緒)は、現地ならではですね♪この前のスキーでも、お買い得の信州りんごを買ったんですが、安くたくさん食べられて、いいですよね♪
ぐあぱ♪ |  2011.01.18(火) 11:42 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://guapatti.blog104.fc2.com/tb.php/85-390de7a0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
