2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2015.01.08 (Thu)

願書

今日は、娘の受験する私立高校の受験料を振り込みに行ってきました。
2校受けるんだけど、2校で3万円弱でした。受かったら、一応2万円を納めなきゃいけません。うぅ、、、

けっこうかかるな。。。

大学は、もっとすごいけど。

本命は、公立だけど、どうなるか、まだわからないですね。これから、お金が、どんどんかかる実感がわいてきました(°_°)
11:55  |  日々のつれづれ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.01.03 (Sat)

かぐや姫の物語

あけましておめでとうございます

年末に、家でDVDを見ました。
「かぐや姫の物語」
公式サイト

なんか、すごく印象に残ったというか…。
古文でもならった「竹取物語」。ちいさいころから、なんとなく知っていた「かぐや姫」。。。
そして、「輝夜姫」という漫画も好きだし……

印象に残ったのは、見るずっと前に、いいな~と思っていた「天人の音楽」という曲が……

どこで出てくるかな~と思っていたんですが、なんと最後に出てきて、しかも、、、きれいな音楽なのに、怖い。

でも、久石譲さんの作る曲で、やっぱりいいです~。


かぐや姫の物語、実は私にとっての印象が「怖い」とは…。

私の解釈としては、あっているかわからないですが、
なんにも穢れのない(あら波立っていない)月の世界の象徴として、お釈迦様たちが描かれていて、
地球という穢れある世界にあこがれた(または昔地球で穢れを知った)かぐや姫は、それが罪となり、罪がゆるされるまで、月から地球におろされた。地球で、「こんな世界はいやだ」と思うように仕向けさせられる罰。
ただ、穢れというのは、月の人からみての穢れであって、最後、かぐや姫はそうでないことを言ってます。

お釈迦様の、月の人たちが怖い。
見てない人にはネタバレになるけど、、、すてきな「天人の音楽」と、わたしにとっては「怖い」天人たちの動画があったので、のせておきます。



ついでに、久石譲さんが指揮をした生の演奏



ひさしぶりに、印象に残った曲と話でした。見てない人は、ぜひ。全体を見ないと、ラストシーンは、楽しめないと思います。ネタバレのせといて、なんですが、、、

18:45  |  映画・音楽・本・ゲーム他  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.12.29 (Mon)

スキー

昨日は、息子と旦那と私で、スキーに行ってきました。



ファミリー向けスキー場、岐阜県のひるがの高原スキー場です。

ここにしたのは、息子をはじめてのスノーボードスクールに入れるためで、、、
なだらかで広いゲレンデがあるから。



4人以下のグループでみてくれる、バートンスノーボードスクールに入りました( ^ω^ )ボードレンタルもセットで、180分コースにしました。

私と旦那は、ボードはもう長年やってないから、ボードや靴もたぶん悪くなってるから、今回は、スキーで。
なだらかでほぼ初心者コースばかりのスキー場です。このスキー場なら、久しぶりにボードもやってみたくなりました。

高速からも近く、ちびっこファミリーにはいいですね。大きい子や、大人には、物足りないかもしれないけど。
帰りは、牧歌の里のとなりの温泉に入ってきました

今日は、家での仕事もあるけど、年賀状やってます。まだ、朝から、娘の年賀状の手伝い(住所録打ち込みと印刷)です。あとで、息子と自分のをやります。はやく、終わらせたいな~^_^;
15:13  |  おでかけ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.12.26 (Fri)

年賀状

年賀状を旦那さんの親にずっと前から頼まれていて、、、やっと今日やれる時間ができたので、やることに。

新しい印刷機を最近かったので、まず、セットしようとしてたら、パソコンまわりがきたなく、余分なものも多すぎて、、、

パソコンまわり、電話まわり、仕事関係書類など、片付けはじめました。
いらなくなったコードや、外付けDVD、プリンター、古いパソコン、液晶ディスプレイなどを取り外しました。

片付けに必要な、ケースとか買ってきて、、、

やっと、印刷機にすすみました。

あとで、頼まれた年賀状やりますが、、、自分のは、いつになることやら、、、です。



まだまだ、片付けが、続きそうです。
14:08  |  日々のつれづれ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.12.26 (Fri)

サンタ

息子と娘に、サンタきました

今年は、



ワイヤレススピーカー。息子は、黒色で娘は、ピンク。

(あと、息子は、ワンピースの小説2冊。娘は、オシャレ道具。)

このワイヤレススピーカー、なかなかいいです。Bluetoothを使って、使えるし、Bluetoothなくても、オーディオケーブルでも使えるし、手元のスマホなどで音量調節できるし、、、なんせ小さくて、持ち運び、楽( ^ω^ )
どこでも使える。
自分が車などにほしいな~。

エイデンで、定員さんに、いろいろきいて、、、よかった~




07:45  |  映画・音楽・本・ゲーム他  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.12.23 (Tue)

バッテリー

今は亡き、私の出身大学跡にいってきました。様変わりしてたけど、たぶん、ここだ!というとこを見つけました。

高校になってました。きれいだったから、たぶん、新校舎をたてたのかな?



自転車で毎日通った道を歩いたけど、全くもって、覚えてません^_^;
そんなもんかな。

移転した大学にはまだ行ったことないけど、綺麗だろうと思いますが、行く機会がないです。


最近、スマホのバッテリーが50パーセントくらいでも、急に電池切れになって、困ってました。すぐ、バッテリーがきれるから、充電器は、2つ常備してました。本当、どうしようと思って、調べていたら、なんと、欠陥があり電池交換対象商品になってました!

iPhone 5 バッテリー交換プログラム - Apple サポート

さっそく、かえなくちゃ。面倒だな。
14:43  |  調べたいこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.12.23 (Tue)

模試

今日は、娘の模試に付き添って、電車で名古屋方面へきました。塾生は、たぶんまとまって受けるんだろうけど、うちは、塾に入ってないので、個人申し込みなんで、知ってる人は、いなさそう。。。

模試を受けるきれいな私立高校に娘をおいて、そこの近所にある娘の第二希望にするかもしれない公立高校を見に、、、歩いてます。

その近所に、私の出身大学が、、、

今はもう、場所が変わってしまったので、もう、大学ではなくなってしまったかもしれないのですが、、、そこもついでに見てみようと思い、歩いて散歩中です。

寒いので、ダウンきてきたから、身体は寒くないです。いよいよ、子どもの受験シーズンの始まりです。これから、バタバタだなー^_^;
12:06  |  日々のつれづれ  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑
PREV  | BLOGTOP |  NEXT
